パクリだらけの中國、自國の文化に自信がないから―米メディア

Record China    2013年6月10日(月) 21時(shí)0分

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6日、あらゆる分野でパクリ行為が橫行する中國について、米メディアは「自國の文化に自信がないのが原因」と指摘した。寫真は広東省恵州市に、オーストリア?ザルツブルグ近郊の景勝地?ハルシュタットをそっくりそのまま再現(xiàn)した村。

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2013年6月6日、米月刊誌ニューヨーク?レビュー?オブ?ブックス(電子版)は、あらゆる分野でパクリ行為が橫行する中國について、「自國の文化に自信がないのが原因」と指摘した。8日付で環(huán)球時(shí)報(bào)が伝えた。

その他の寫真

歐米から取り入れた流行音楽や現(xiàn)代蕓術(shù)、思想や概念などが中國で繰り返し運(yùn)用されている。地方政府の企畫擔(dān)當(dāng)者は空洞化する農(nóng)村の人口対策として、數(shù)千年の間続いた伝統(tǒng)的な農(nóng)業(yè)経済(各地主のもとに展開する零細(xì)農(nóng)業(yè))を放棄し、米國式産業(yè)化農(nóng)業(yè)を取り入れることに躍起になっている。同時(shí)に、中國の各都市は中國獨(dú)自の個(gè)性を失い、各地目をひくような建築物は外國人の設(shè)計(jì)か、もしくは外國の様式をコピーしたものばかりだ。

どうしてこの國は外國の風(fēng)情にこれほど心酔しているのか?「オリジナル?コピー、現(xiàn)代中國における建築擬態(tài)(Original Copies: Architectural Mimicry in Contemporary China)」の著者ビアンカ?ボスカー氏は、その原因の1つに「中國文化は本來、模倣品や他人の創(chuàng)作を踏襲することに否定的でなかったばかりか、ある種の正當(dāng)性を見出していた」ことを挙げている。中國の偉大な畫家や書道家は先人の作品を?qū)Wび、晩年にようやく自分のスタイルを確立してきた。

最も納得できる理由は経済的なものだ。中國人は往々にして伝統(tǒng)文化を衰退の象徴ととらえ、古い建造物を見ると貧しかった時(shí)代を思い出す。そこで歐米水準(zhǔn)のライフスタイルを?qū)g現(xiàn)することが現(xiàn)代化の主要目標(biāo)になった。土地開発者によると、外國の小都市を模した住宅は高値で販売できるという。広東省恵州市にではオーストリアの景勝地がそっくりコピーされ、風(fēng)光明媚で有名な西湖のある浙江省杭州市にはベニスそっくりの町がある。江蘇省無錫市はさらにひどい。舊市街地を取り壊して50年代の米國スタイルの工業(yè)団地が造られた。他にもオランダのコロニアル建築やドイツやスペインの建物が中國各地に建てられている。

こうしたコピーが中國でもてはやされる背景には、自國の文化に対する自信の欠如がある。模造建築の建造ラッシュを中國人はどう思っているのか?そこに住む人々は庶民ではない。北京や上海、広州など國內(nèi)で最も豊かな都市では、このようなコピー建築を通して都市計(jì)畫の全體狀況を把握することは出來ないが、コピー建築が中國各地の地方都市に蔓延していくのは明らかだ。(翻訳?編集/本郷)

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