人民網(wǎng)日本語版 2019年8月7日(水) 21時40分
拡大
ユーザー総數(shù)が飽和狀態(tài)に近づき、利用可能時間も限界に近づく中、ショート動畫がモバイルインターネットにとって最後の成長可能な金鉱となっている。資料寫真。
ユーザー総數(shù)が飽和狀態(tài)に近づき、利用可能時間も限界に近づく中、ショート動畫がモバイルインターネットにとって最後の成長可能な金鉱となっている。データ研究機関QuestMobileが発表した報告によると、今年6月までにショート動畫アプリを新たにインストールしたユーザーは1億人近く、アクティブユーザー総數(shù)は8億2100萬人に達した。これは前年同期比32%の増加となっている。一方、ネット動畫の月間アクティブユーザー數(shù)は9億6400萬人で、前年同期比2.4%増。このように両者の開きは縮小し続けている。北京日報が伝えた。
ユーザー數(shù)だけでなく、1カ月當たりの1人平均利用時間でもショート動畫は22時間以上、前年同期比8.6%増加と躍進している。一方、ネット動畫やスマホゲーム、音楽配信、電子書籍などの利用時間はいずれも減少しており、特に電子書籍は11.6時間から8.4時間へと、28%も減少した。
普及率は72%に達しているものの、6月にショート動畫アプリを新たにインストールしたユーザーは依然9000萬人を超えている。また、35歳以上、三?四線都市のユーザーが中心となっている。
現(xiàn)在、ショート動畫業(yè)界は「2超多強」體制にある。Bytedanceのショート動畫アプリ3種類のユーザー數(shù)は重複分を除いて5億9000萬人近くで、快手のユーザーは3億4000萬人に達している。騰訊微視のユーザーも1億レベルに達し、百度系のショート動畫アプリユーザーも増加している。
また、「2超」と言われている2大アプリのTikTokと快手の一騎打ちはますます白熱化しており、雙方を利用するユーザーはすでに1億6000萬人に達し、昨年から倍増している。(提供/人民網(wǎng)日本語版?編集/NA)
この記事のコメントを見る
Record China
2019/7/29
2019/6/7
環(huán)球網(wǎng)
2019/5/9
2019/1/15
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら
業(yè)務(wù)提攜
Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る