環(huán)球網(wǎng) 2019年8月8日(木) 7時(shí)40分
拡大
中國(guó)のゲーム産業(yè)は2019年上半期の市場(chǎng)収入が前年同期比で10.8%増え、良好な成長(zhǎng)トレンドを呈している。資料寫真。
中國(guó)のゲーム産業(yè)は2019年上半期の市場(chǎng)収入が前年同期比で10.8%増え、良好な成長(zhǎng)トレンドを呈している。このほど上海で開催された「第17回中國(guó)國(guó)際デジタル?インタラクティブ娯楽展覧會(huì)」で、ゲームの海外進(jìn)出、eスポーツ、5Gクラウド?ゲームなどが業(yè)界の新しい成長(zhǎng)點(diǎn)となった。
▽ゲームの海外進(jìn)出
近年、中國(guó)國(guó)産ゲームの力強(qiáng)い発展に伴い、質(zhì)の高い數(shù)多くの中國(guó)産ゲームが続々と海外に進(jìn)出し、米國(guó)やヨーロッパ、東南アジアなどの海外市場(chǎng)でビジネスを拡大しようとしている。海外進(jìn)出は中國(guó)産ゲームの重要な収入源とされている。
中國(guó)ビデオ?デジタル出版協(xié)會(huì)の孫壽山理事長(zhǎng)によると、近年、中國(guó)産ゲームの自主的研究開発能力は素晴らしい進(jìn)歩を遂げ、特にモバイルゲームの急速な発展は、中國(guó)産ゲームの海外市場(chǎng)でのシェアと影響力を大いに高めたという?!脯F(xiàn)在、中國(guó)産ゲームは東南アジア、ヨーロッパ、米國(guó)、日本、韓國(guó)、ロシアおよび中東地域に數(shù)多くのファンを抱えている」と孫理事長(zhǎng)は語(yǔ)った。
▽eスポーツが「ゴールデン時(shí)代」を迎える
中國(guó)のeスポーツ産業(yè)の発展は新しい段階に進(jìn)んでいる。19年、そのユーザー數(shù)と産業(yè)規(guī)模は記録を更新し、政策によるサポートの拡大や、産業(yè)を取り巻く環(huán)境の改善も進(jìn)んでいる。
統(tǒng)計(jì)によると、19年1~6月の中國(guó)eスポーツゲーム市場(chǎng)の収入は465億元に達(dá)し、前年同期比で11.3%増えた。また、eスポーツユーザーの規(guī)模は4億4000萬(wàn)人に達(dá)し、同11.2%増えたことが分かった。
▽5Gがゲーム參加を簡(jiǎn)単に
19年は中國(guó)の5G元年と見なされている。5Gのビジネス化の加速と共に、中國(guó)のゲーム産業(yè)も新しい成長(zhǎng)のチャンスを迎えた。
5G時(shí)代において、各プラットフォームを融合するクラウド?ゲームは主流となるに違いない。ゲームが端末に限られなくなり、すべてのゲームを「同じスクリーン」で行うことが実現(xiàn)できる。プラットフォームの融合はすべてのゲームメーカーにチャレンジを與えると同時(shí)に、現(xiàn)存の産業(yè)構(gòu)造にも変化をもたらす。
ユーザーにとっては、「5Gのおかげでゲーム參加のハードルが下がった」と言える。ゲームデバイスのストレージとコンピューティングはクラウドで実現(xiàn)でき、ユーザーはテレビやパソコン、タブレット、スマートフォン、VRなどのデバイスをゲーム端末として利用できるようになる。(提供/環(huán)球網(wǎng)?編集/黃テイ)
この記事のコメントを見る
Record China
2019/8/3
2019/7/29
2019/7/11
2019/8/7
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問(wèn)い合わせ
Record China?記事へのご意見?お問(wèn)い合わせはこちら
業(yè)務(wù)提攜
Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問(wèn)い合わせはこちら
この記事のコメントを見る