宮崎駿から新海誠まで、日本のアニメ映畫に何が起こっているのか―中國メディア

Record China    2019年12月30日(月) 11時10分

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24日、文匯報は「宮崎駿から新海誠まで、日本のアニメ映畫に何が起こっているのか」と題した記事で、日本のアニメ映畫作品の変容とその背景を紹介した。

2019年12月24日、文匯報は「宮崎駿から新海誠まで、日本のアニメ映畫に何が起こっているのか」と題した記事で、日本のアニメ映畫作品の変容とその背景を紹介した。筆者は河北師範(fàn)大學(xué)講師の高媛媛(ガオ?ユエンユエン)氏。

高氏はまず、日本の人気アニメ監(jiān)督?新海誠監(jiān)督の新作『天気の子』が、日本で興行収入140億円を突破し2019年のランキング1位になったこと、第92回アカデミー賞授賞式の「國際長編映畫賞」ノミネート候補作品の日本代表に選ばれたことを紹介。また、中國でも同作が19年11月に公開されると累計興行収入が2億8700萬元(約44億7900萬円)を超え、映畫ファンから高く評価されていることを説明した。

続いて、「同作が踏襲しているのは、新海監(jiān)督の作品に一貫している“セカイ系”の創(chuàng)作スタイルだ」と指摘。主に日本のサブカルチャー分野で用いられる“セカイ系”という概念について、「評論家の東浩紀(jì)氏が定義したもので、主人公とヒロインを中心とした小さな関係性の問題が、國家や社會といった具體的な中間項を挾むことなく“世界の危機”や“この世の終わり”といった抽象的な大問題に直結(jié)する作品群のことを指す」と説明した。

その上で、「日本で今最も代表的なアニメ監(jiān)督である新海監(jiān)督の創(chuàng)作スタイルは、宮崎駿監(jiān)督時代の壯大な物語描寫とは明らかに異なっている」と指摘。その理由として、「宮崎監(jiān)督が生まれたのは日本が戦爭で大きな傷を負(fù)った時代であり、宮崎監(jiān)督は少年時代に戦爭を目の當(dāng)たりにしたことで、その後一生にわたって反戦の理念と壯大な物語の世界観、そして前向きなメッセージを発信する力を持ち続けることになった。それと対照的に、新海監(jiān)督や細(xì)田守監(jiān)督、石原立也監(jiān)督、湯淺政明監(jiān)督といった若い世代の監(jiān)督は考え方がより現(xiàn)代的で、若者の敏感な心理を理解している。若者の特性もよりはっきりと捉えることができるため、アニメ作品を通して彼らと“共鳴”することができるのだ」と説明した。

さらに、『天気の子』を例に“セカイ系”アニメ映畫の特徴を説明。同作のあらすじは、家出をして東京へとやってきた高校生の帆高と、「一時的な晴天を呼ぶ」という特殊能力を持つ陽菜が生活費を捻出するために“晴れ女”サービスを展開するものの、のちに能力を使いすぎた陽菜は人柱として犠牲になることを選び、最終的には帆高が陽菜を救い出すことでその後東京では雨が降り止まなくなるという內(nèi)容だ。

高氏はこのあらすじについて、「そこから宮崎駿作品との違いがはっきりと見て取れる」と指摘?!禾鞖荬巫印护稀袄旱摹堡?、他人を犠牲にすることで自己の“反?集団主義”を完成させるという結(jié)末は同作が最も批判された要因の一つだ。しかし、これは同時に“セカイ系”映畫の明確な特徴でもある?!叭粽撙未驼摺堡扦ⅳ胄潞1O(jiān)督は、今の若者の心理的な特徴に順応しているが、これは日本の伝統(tǒng)的な思想から見ると、一つのブレイクスルーであり挑戦なのだ」と論じた。

また、新海監(jiān)督の他の作品にも言及。「『天気の子』や『君の名は。』はどちらも、故郷を離れた少年が大都市で體験した出來事を物語のベースにしている?!好胨?センチメートル』は、三つの獨立した物語が東京、鹿児島、栃木といった場所で交錯していく?!貉预稳~の庭』では授業(yè)をサボっていた少年が“桃源郷”のような日本庭園でとある女性と出會う。これらの映畫では、いずれも場所や環(huán)境の変化がある人物の心理や行動を変えていく。そこで重點的に映し出されているのは、ある一個人の物語であり、感情だ」とした。

高氏はここから、日本で“セカイ系”アニメ映畫が誕生した背景を説明?!?000年から連載が始まった高橋しん氏による漫畫『最終兵器彼女』を筆頭に、新海監(jiān)督の『ほしのこえ』、秋山瑞人監(jiān)督の『イリヤの聲、UFOの夏』、高橋彌七郎氏原作の『灼眼のシャナ』に至る作品群が“セカイ系”の幕を開いた」と指摘。「それに加え、こうした潮流が生まれた背景には當(dāng)時の日本社會が密接に関わっている」とした。

具體的に、「1990年代にバブルがはじけた後、日本では次々に問題が発生した。95年に阪神淡路大震災(zāi)やオウム真理教事件が起こると、社會の変化に適応できなくなった若者たちは國家や社會に対して無力感を抱き、現(xiàn)実からの逃避を求めた。2000年ごろの平成不況の時期に差し掛かると、経済が疲弊し、社會の発展が停滯したことから、大量のフリーターやニート、オタクが生まれた。就職氷河期を過ごした若者は、挑戦的で自信に満ちた昭和の若者とは違って辛抱強く、欲がない。その時代には社會全體に大きな精神的空洞が生まれていたのだ」とした。

続けて、「精神的な空洞が生まれたことに加えて、インターネットが生活に便利さをもたらしたことにより、當(dāng)時の日本の若者は複雑な社會関係や人間関係を極力単純化しようとするようになった。彼らは自ら、孤立することや都會を離れることを選び、田舎での暮らしに戻っていった。このような、自己と世界を並行関係に置くような態(tài)度こそが、新たに登場した“セカイ系”作品を社會に根付かせた」と論じた。

さらに、「ここ數(shù)年になり、日本社會にも変化が生じた。しかし、インターネットの急速な発展と就職などによるストレスから、若者が社會の責(zé)任から逃れて自分の世界の中に閉じこもるという狀況も依然として存在する。それと同時期に、“セカイ系”作品はすでに『現(xiàn)実から逃避し、責(zé)任感を捨てる。生きることの意味を単純化し、個人の內(nèi)面の感覚に関心を注ぐ』という日本の若者の世界観と価値観を形成していた?,F(xiàn)実に対する絶望感から、日本の若者は個人の生活の細(xì)部に注意を向けるようになったのだ。日本の大ヒット曲『世界に一つだけの花』の歌詞も、そういった心理を如実に表しているだろう」とした。

続いて、新海監(jiān)督以外の監(jiān)督による“セカイ系”作品にも言及。「日本のアニメ映畫の中で、厳格な“セカイ系”作品は數(shù)としては多くないが、その影響力は巨大だ。多くのアニメ監(jiān)督がこの陣営に屬しているが、比較的影響力の大きい作品としては、『サマーウォーズ』、『海獣の子供』、『涼宮ハルヒの消失』や『ハローワールド』などが挙げられる。これらの映畫はテーマや作風(fēng)こそ異なるものの、どれも極度に自由な時間感覚や歴史観のもとで、歴史を反映しながらも當(dāng)時の狀況を映し出し、さらには未來の在り方を示しているという點について共通している」とした。

さらに、“セカイ系”アニメ作品の中に見られるシンボルが持つ意味に言及。「『天気の子』で、主人公の帆高は枕元にいつも『ライ麥畑でつかまえて』という小説を置いていた。サリンジャーによる同書は若者の怒りと反発を主題にしていると同時に、(作中では)外來文化を代表している。同書の內(nèi)容と同じく、今の日本にも物質(zhì)的な利益に対する極度の熱中や、精神からの乖離(かいり)が見られる。道徳が変化し人々が本質(zhì)的なものを失っている中で、新海監(jiān)督は帆高が愛のために果敢に行動する姿を通して観客に“純真さ”を訴えたかったのだ」とした。

高氏はまた、「現(xiàn)時點における“セカイ系”作品はすでにSFやファンタジーと密接に結(jié)びついている」「新海監(jiān)督は美しいシーンを通しておとぎ話のような男女のラブストーリーを描き出している」などとしつつも、「おとぎ話のようなストーリーは一方で現(xiàn)実の生活と結(jié)びついている。新海監(jiān)督作品の多くは実際に存在する場所をベースにしているため、作中に登場した場所は流行の“聖地巡禮スポット”と化している。二次元の世界と現(xiàn)実が密接に関連し、完璧なまでに融合しているのだ」と指摘した。(翻訳?編集/巖谷)

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