韓國人が見た中國人観光客「私たちもかつて來た道、今後の変化に期待」―韓國

Record China    2013年7月27日(土) 17時30分

拡大

25日、韓國を訪れる中國人旅行客の數(shù)は日本人を抜いて最多となった。韓國人が彼らに持つ第一印象は、購買力の豊かさだという。一方、一部観光客のマナーに欠ける行為が煙たがられているのも事実。韓國人はこうした中國の観光客をどう捉えているのか。寫真は韓國?済州島。

(1 / 2 枚)

2013年7月25日、中國の経済紙?第一財経日報は、韓國人が見た中國人観光客について紹介する記事を掲載した?,F(xiàn)在、韓國を訪れる中國人旅行客の數(shù)は、日本人を抜いて最多となった。彼らが韓國人に與える第一印象は、購買力の豊かさだという。

その他の寫真

しかし、消費活動における理性がその國民の総合的資質(zhì)をある程度反映するものだとすれば、中國人旅行客の購買行動にはまだ理性に欠ける部分があり、彼らの教養(yǎng)や品格を體現(xiàn)しているとは言えないだろう。

たしかに、中國人観光客はその旺盛な購買力によって韓國経済に恩恵をもたらしてくれる。だが、一部の旅行客によるマナーに欠けた行為が、現(xiàn)地の人々に煙たがられていることもまた事実である。韓國人から「中國の観光客は店員やサービス人員に対する態(tài)度が橫柄だ。中國人のいる所はいつでもうるさいし、ゴミだらけ。みだりにゴミを投げ捨てて公共衛(wèi)生にも気を配らない」といった話を聞くのも、決して珍しいことではない。

しかし、中國人観光客の海外でのイメージも徐々に変わりつつある。ある若い中國人女性客はデパートのトイレで多額の現(xiàn)金が入った財布を拾い、サービスカウンターに屆けたが、この「お金を拾ったらきちんと屆け出る」という行為には、韓國人からの稱賛が集まった。

韓國人も、かつての自分たちの過去を振り返る。10數(shù)年前に海外へ旅行する韓國人が増え始めた頃、やはり旅先での韓國人は騒々しく、現(xiàn)地の人からはマナー不足という印象を持たれていた。しかし、韓國社會の全體的な生活水準と教育水準が向上するにつれて、そのイメージも改善していったという。中國の観光客も今ちょうどこの過渡期にあるのだろう。これから段階的に良い方向へ変わっていくことを期待したい。(翻訳?編集/碧海)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務提攜

Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務提攜