日本の青年訪中団が感嘆=「思っていた中國と全然違う」―中國メディア

Record China    2019年10月30日(水) 14時30分

拡大

27日、人民網(wǎng)は、日本の青年技術者からなる訪中団メンバーが中國の急速な変化を目の當たりにして驚きを示したと報じた。寫真はアモイ大學を訪れる日本の青年訪中団。

2019年10月27日、人民網(wǎng)は、日本の青年技術者からなる訪中団メンバーが中國の急速な変化を目の當たりにして驚きを示したと報じた。

記事は、中國科學技術部が2016年より実施している日中青年技術者交流計畫の一環(huán)として、約80人からなる日本の青年技術者訪中団が21日に北京入りし、北京大學、清華大學、中國科學院、中関村や一部企業(yè)を訪問、見學したのち、23日には2グループに分かれて杭州、アモイを訪れたと伝えた。

そして、「アモイ組」の一行40人余りが24日にアモイ大學を訪問したと紹介。物理、機械電子、材料、化學、環(huán)境?バイオといった分野を中心に日本の大學と積極的に交流?協(xié)力を行っている同大學で、中國における科學研究経費調達、研究プロジェクト申請、研究結果の応用といったテーマについて積極的に質問を行い、同大學側の出席者と意見交換を行ったとしている。

そのうえで、訪中団に參加した日本の原子力規(guī)制庁の女性が「これまではテレビの情報ばかりで、実際に中國に來たのは今回が初めて。中國は大気汚染が深刻だと思っていたが、北京もアモイも空気はきれいで、風景が美しかった」と中國を訪れての印象を語ったことを伝えた。

また、この女性が日本ではまだ試験段階のリニアモーターカーが中國ではすでに営業(yè)運転していること、わずか10年足らずで高速鉄道路線を次々開通していったスピード感など、中國の大きな変化に驚きを覚えたとも紹介。中國人の禮儀正しさ、公共の場でのマナー、研究や開発の成果が次々に商品に転化されていく狀況にも感銘を覚え、「思っていた中國とは全然違う中國を見た。來て良かった」という感想を抱いたと伝えている。(翻訳?編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務提攜

Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務提攜