<コラム>言わなくても、わかってくれる

石川希理    2019年12月23日(月) 13時40分

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無印良品が、中國で、マネマネ會社に敗訴した?!弗靴辍工素摛堡郡韦?。

無印良品が、中國で、マネマネ會社に敗訴した?!?a target='_blank' href='http://www.wenhuatang.com/search.php?filter=パクリ'>パクリ」に負けたのだ。

「楽浪海中に倭國あり、分かれて100余國をなす」というのは漢書地理志の記述である。漢の後が『映畫?レッドクリフ』『諸葛孔明』という日本人には有名な三國時代である。三國の中の一つが「魏」であって、この國の歴史書の中に『魏志倭人伝』が出てくる。いつごろかというと紀元後2~300年くらいである。我が國はまだ卑彌呼がいたらしくて、大和王権は誕生していない。

和歌の語源が「倭」歌である。「倭」は野蠻人。まあとても統(tǒng)一國家とは言えないような狀況であった。『後漢書東夷伝』と、ここにも日本が出てくるが「東」の「夷」は、やはり野蠻人である。

朝鮮の一國であった「楽浪」は中國に朝見し?冊封體制―中國とその他の屬國―に組み込まれていた。親分?子分の関係である。子分の代表が朝鮮で、彼の國はいまだにそれを引きずり逃れられない。

我が國は、子分でもない。ご挨拶には伺っているが、向こうから見たら、周辺の海賊?山賊國家みたいなもので、相手にされていない。

當時の大陸との間の海は、現(xiàn)代の地球と月くらいな感じである。行き來するのに命がけだ。この感覚は江戸末期から、明治?大正?昭和と続く。もちろん明治時代からは、相當便利になった。それにしても飛行機はない。

楽浪海中の倭國は「比較的まとまった國」であった。狹い平地、農(nóng)作業(yè)の助け合い、閉鎖された地域である農(nóng)村からは、助け合いと謙譲、思いやりが育つ。自己主張の強さは敬遠され、道徳的で、言わなくても判ってくれる、男は黙って(笑)「高倉健」さんみたいな生き方が美徳である。

狹い地域で角突き合わせたら、壯絶なことになる。だが、グローバルな契約社會、競爭社會になると、これは通じない。無印良品が登録ミスで、パクリ會社に権利を奪われても文句は言えない。聲高に主張し、法的に勝てねば意味はない。

「しかし、あなた。聲の大きさで物事が決まり、何もかも法的に縛られたら、人間社會ギスギスしませんか?」。するでしょう。いまの世界がそうです。その中で、日本人の奧ゆかしさは、人類という前頭葉と大脳皮質(zhì)の発達した人間が、一番大切にすべき事に違いないだろう。

そしてもう少し大きなグローバルな視點で見てみれば、「地球」という閉じられた狹い空間で、もう2、30年もしたら100億にもなろうという人類は生きねばならない。溫暖化も進む。黙っていては物事は前に進まない。日本人は韓國ほど針小棒大の主張はしなくても丁寧に正々堂々とものを言う必要があるだろう。

判ってもらった上で、「正確に」「正義を大切に」「思いやりを持って」「法的には正しくてもパクリはだめ」と世界の人々に伝えるようにしないといけない。

■筆者プロフィール:石川希理

1947年神戸市生まれ。団塊世代の高齢者。板宿小學校?飛松中學校?星陵高校?神戸學院大學?仏教大學卒です。同窓生いるかな?小説?童話の創(chuàng)作と、善く死ぬために仏教の勉強と瞑想を10年ほどしています。明石市と西脇市の文蕓祭りの選者(それぞれ隨筆と児童文學)をさせていただいています。孫の保育園への迎えは次世代への奉仕です。時折友人達などとお酒を飲むのが楽しみです。自宅ではほんの時折禁酒(笑)。中學教員から県や市の教育行政職、大學の準教授?非常勤講師などをしてきました。児童文學のアンソロジー単行本數(shù)冊。小説の自家版文庫本など。「童話絵本の読み方とか、子どもへの與え方」「自分史の書き方」「人権問題」「瞑想?仏教」などの講演會をしてきました。

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