Record China 2020年1月24日(金) 17時0分
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中國メディアの光明網(wǎng)は20日、スタジオジブリの映畫『耳をすませば』を高く評価する記事を掲載した。資料寫真。
中國メディアの光明網(wǎng)は20日、スタジオジブリの映畫『耳をすませば』を高く評価する記事を掲載した。著者は中國動漫集団発展研究部の宋磊(ソン?レイ)主任。中國人の視點から見た同作の魅力が存分に語られている。以下はその概要。
最近、名作アニメ『耳をすませば』が実寫化されるという情報が流れ、多くの映畫ファンを興奮させた。當(dāng)時、どれだけの人がこの作品を見て、人生の歩むべき方向を見つけただろうか。私もその中の一人だ。あれから20年(日本では1995年公開)、この作品は主題歌『カントリーロード』と共に、いつまでも忘れられない印象を殘している。
この作品が描くのは、「道(ロード)」の物語だ。作中では、オープニングからラストまで、主人公の月島雫(つきしま?しずく)が道を歩く描畫が非常に多い。冒頭の夜の街、通學(xué)路、ネコを追いかけた小道、すべてが順調(diào)な時の晴れ晴れとした道、戸惑い困惑していた時の雨の道、期待と疲労が共存した坂道、一人で歩いた成長の道から二人で協(xié)力し奮闘して進んだ道、そして実際の道から人生の道まで…。耳に心地よい『カントリーロード』の曲と相まって、人々に深い共鳴を感じさせる。
雫と天沢聖司(あまさわ?せいじ)は、何度も會ううちに互いの人生の軌道を変えていく。作中で二人が顔を合わせるたび、見ているこちらは心がウキウキする。決して情熱的で心に深く刻まれるような愛ではない。壯大で奇妙な世界観もない。超能力者や野心家の対決もない。強力なライバルすらいない。主人公がしているのは、昨日より努力し、生活を大切にし、互いを大事にすることだけ。素樸で派手さはないが、琴線に觸れる。これこそが、生活の音。本當(dāng)に耳を傾けるべき音なのだ。
この作品からは、腳本を手掛けた宮崎駿氏のスタイルが明確に感じられる。原作の少女漫畫は青春戀愛ストーリーだが、宮崎氏はそれを少女の成長の物語へと書き換えた。宮崎氏は月島雫を通して、日本社會の女性に自らの道を歩むことを後押ししたとも思える。
この作品には純粋さと正のエネルギーが満ちあふれている。近所の人とのあいさつ、雫がおじいさん(聖司の祖父)の腳立を押さえたこと、そうした細かな「禮」と「徳」が數(shù)多く描かれており、稱賛せずにはいられない。
月島家は普通のサラリーマン家庭で、家も広くはない。父親は雫に自分が思う通りにやることを認める。父と娘の間には素晴らしいコミュニケーションが存在する。作中では読書や音楽など、心を豊かにするものが描かれており、若者に自分が好きなことを見つけること、勇気をもって理想を追いかけることを勧め、勵ましている。
さらに、職人の精神を稱えている。一つのことを極限まで突き詰める姿勢だ。これは日本の一種の文化的な特徴である。聖司のバイオリン作りにかける気持ちに影響された雫は、同じような努力とこだわりで創(chuàng)作(物語の執(zhí)筆)へと向かう。この作品は制作の過程にも匠(たくみ)の精神も體現(xiàn)されている。例えば、聖司のバイオリンに合わせて雫が歌うシーンでは、なんと実際に演奏家にバイオリンを演奏してもらってそれを模寫したというのだ。まさに、作中のセリフにあるように、粗削りな原石でも突き詰めれば磨かれ、寶石になるということだ。
「原石」は、本作で重要なキーワードだ。おじいさんはエメラルドの原石(緑柱石)を雫にプレゼントする。これは象徴的な意味を持つシーンだ。宮崎氏は若者たちに、この原石のように未來の可能性が無限であることを、どんなに望んでいることだろう。(翻訳?編集/北田)
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