日本のテレビ番組の「マスクの正しい著け方」に反響=中國ネット「初めて知った」「拡散!」

Record China    2020年1月24日(金) 21時10分

拡大

23日、武漢市を中心に新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、日本のテレビ番組で紹介された「マスクの正しい著け方」が中國版ツイッター?微博で反響を呼んだ。寫真は武漢の病院。

2020年1月23日、中國湖北省武漢市を中心に新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、日本のテレビ番組で紹介された「マスクの正しい著け方」が中國版ツイッター?微博(ウェイボー)で反響を呼んだ。

あるネットユーザーが微博に投稿したのは、バラエティー番組「教えてもらう前と後」が紹介したマスクの正しい著用方法。説明するのは醫(yī)師の友利新さんで、マスクを著ける時は半分に折って上下に広げること、あごと鼻の付け根をしっかりと覆って顔とマスクとの隙間をなくすこと、ウイルスが付著しているためフィルターの外側(cè)を觸らないこと、1度外したマスクは捨てる意識を、などの指摘があった。

これに対し、中國のネットユーザーからは「著け方を教えてくれてありがとう」「マスクを正しく著けることで最大の予防効果が得られる」「こういうふうに著けることを初めて知った」「拡散!」などのコメントが寄せられた。

また、「1日1回ではなく、4~5時間に1回換えるのがお勧め」「マスクを著けるだけでなく、著用前の手洗いも」「マスクを正しく著けて自分の體を守ろう」「使い終わったマスクは熱湯か消毒液をかけて捨てるんでしょ?ごみを回収してくれる人が被害に遭ってはならない」という意見や、「マスクが買えない。どうやって1日1回交換すれば?」などの聲も上がっている。(翻訳?編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務提攜

Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務提攜