アカデミー賞で大苦戦、中國映畫とその歴史―中國メディア

Record China    2013年10月11日(金) 15時49分

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9日、世界最大の映畫の祭典「アカデミー賞」の最優(yōu)秀外國語映畫部門に、中國が初めて呉天明監(jiān)督の「人生」をエントリーしたのは1985年。同年以降、中國は毎年、同部門に代表作品をエントリーしている。寫真はチャン?イーモウ監(jiān)督。

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2013年10月9日、世界最大の映畫の祭典「アカデミー賞」の最優(yōu)秀外國語映畫部門に、中國が初めて呉天明(ウー?ティエンミン)監(jiān)督の「人生」をエントリーしたのは1985年。同年以降、中國は毎年、同部門に代表作品をエントリーしている。広州日報(bào)が伝えた。

その他の寫真

チャン?イーモウ監(jiān)督「外國語映畫賞ほしい」

中國は28年連続でエントリーを続けているものの、外國語映畫賞を受賞したことは1度もなく、2002年以降はノミネートからも遠(yuǎn)ざかっている。代表作品に最も多く選出されているのは、巨匠?チャン?イーモウ(張蕓謀)監(jiān)督で、ノミネート回?cái)?shù)も最多。內(nèi)訳は1990年の「菊豆(チュイトウ)」、1991年の「紅夢(原題:大紅燈篭高高掛)」、2003年の「英雄(ヒーロー)」の3作品だ。

チャン?イーモウ監(jiān)督の作品が代表作品に初めて選出されたのは1988年で、初監(jiān)督作品「紅いコーリャン(原題:紅高粱)」。同作品は1988年のベルリン國際映畫祭で金熊賞を受賞したほか、百花奨、金鶏奨でも最優(yōu)秀作品賞を受賞したにもかかわらず、アカデミー賞ではノミネートを逃した。また、2011年には、5回目の選出となった「金陵十三釵?The flowers of war」も、ノミネートから外れ、「アカデミー賞を目標(biāo)に映畫制作をしているわけではない」としたものの、「もらえるなら、喜んでもらう」と悔しさをにじませていた。

フォン?シャオガン監(jiān)督「興業(yè)収入優(yōu)先」

7日に選出が明らかになった「一九四二(Back to 1942)」のフォン?シャオガン(馮小剛)監(jiān)督はこれまでずっと、アカデミー賞に対してそれほど高い関心を示してこなかった。例えば、2010年に「唐山大地震?想い続けた32年?」が選出された際には、「同作品はアカデミー賞の代表作品にはふさわしくない。審査されるのは西洋の世界観で、中國人の世界観ではない。『最優(yōu)秀賞』か『數(shù)億の興業(yè)収入』、どちらかを取れと言われれば、絶対に『興業(yè)収入』を選ぶ」と語った。

▼4度選出もノミネート1度だけのチェン?カイコー監(jiān)督

チェン?カイコー(陳凱歌)監(jiān)督も4度アカデミー賞の中國代表作品に選出されたことがある。しかし、ノミネートされたのは1993年の「さらば、わが愛(原題:覇王別姫)」だけ。そのほかの、「搜索」(2012)、「PROMISE(原題:無極)」(2005年)、「花の生涯?梅蘭芳?」(2008年)はいずれもノミネートを逃した。(提供/人民網(wǎng)日本語版?翻訳/KN?編集/武藤)

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