<コラム>「ええっ?お酒も飲むし、肉も食べるの?」日本仏教 パパはお坊さん2

石川希理    2020年2月8日(土) 23時(shí)0分

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中國(guó)や東南アジアの國(guó)の方々が驚く、日本の現(xiàn)在の仏教の形を作ったのは江戸幕府である。資料寫(xiě)真。

中國(guó)や東南アジアの國(guó)の方々が驚く、日本の現(xiàn)在の仏教の形を作ったのは江戸幕府である。

鎌倉(cāng)時(shí)代に新しい形の仏教が興り、中國(guó)のものとは相當(dāng)異なった形になっていくが、これを型にはめたのは江戸時(shí)代である。

頭のいい武士官僚がいたものだ。

信長(zhǎng)も秀吉も家康もてこずった浄土教(浄土宗?浄土真宗)を中心に、支配體制に組み入れてしまった。

まず、布教を禁止した。これで各宗派は、本來(lái)の布教から、教えを色々と細(xì)かく分析したり、儀式やきまり、階級(jí)によって豪華な服裝を整えたりと、內(nèi)向きになった。

次いで、本山と末寺の仕組みを作り、本山をコントロールして、末寺支配をした。

末寺には檀家を與えて経済的に困らないようにした。さらに寺請(qǐng)制度で、寺に現(xiàn)在の市役所や區(qū)役所の役割を與えた。

溫和しく檀家を抱えておけば、食べるに困らない。しかも、戸籍を管理し、旅に出るには寺の証明書(shū)が必要になった。

江戸時(shí)代の農(nóng)村、町も、寺が核になってまとまっていたのである。

僧には學(xué)問(wèn)があるので、こう言う役割が適している。人の誕生から、旅の手形、読み書(shū)きそろばんの學(xué)校である寺子屋、日常の困りごとの相談、爭(zhēng)いの仲裁、そして死者の供養(yǎng)、墓の整備と、檀家の一生を丸抱えする。尊敬もされる。

寺社だけを取り締まる寺社奉行も作った。江戸などでは、交互に治安維持の役割を握った北町奉行も南町奉行も、寺社には手が出せない。

治外法権的な特別な仕組みにしたのである。

この時(shí)代、僧は結(jié)婚できない。但し、浄土真宗だけは祖の親鸞が妻帯していたので認(rèn)められている。

鎌倉(cāng)時(shí)代以降、日本の仏教は中國(guó)?朝鮮のそれとはかけ離れたものになっていくが、決定づけたのは江戸幕府である。

これが更に変わり「パパはお坊さん」になるのは明治時(shí)代だ。

なんと、太政官が布告を出す。明治時(shí)代の政府の命令である。

1872年(明治5年)、「自今僧侶肉食妻帯蓄髪等可為勝手事」というものを出した。これは「今より僧侶の肉食?妻帯?蓄髪は勝手たるべき事」という布告である。

つまり、肉を食べ、結(jié)婚し、子どもをもうけ、頭の髪の毛ものばしてよい、と明治政府が公に決めたのだ。

浄土真宗だけであったものが、これで日本仏教界に一気に肉食?妻帯?蓄髪がひろがる。

その背後には、神道を國(guó)家の宗教とするために、仏教の俗化を狙ったものといううがった見(jiàn)方もある。

続く

■筆者プロフィール:石川希理

1947年神戸市生まれ。団塊世代の高齢者。板宿小學(xué)校?飛松中學(xué)校?星陵高校?神戸學(xué)院大學(xué)?仏教大學(xué)卒です。同窓生いるかな?小説?童話の創(chuàng)作と、善く死ぬために仏教の勉強(qiáng)と瞑想を10年ほどしています。明石市と西脇市の文蕓祭りの選者(それぞれ隨筆と児童文學(xué))をさせていただいています。孫の保育園への迎えは次世代への奉仕です。時(shí)折友人達(dá)などとお酒を飲むのが楽しみです。自宅ではほんの時(shí)折禁酒(笑)。中學(xué)教員から県や市の教育行政職、大學(xué)の準(zhǔn)教授?非常勤講師などをしてきました。児童文學(xué)のアンソロジー単行本數(shù)冊(cè)。小説の自家版文庫(kù)本など?!竿捊}本の読み方とか、子どもへの與え方」「自分史の書(shū)き方」「人権問(wèn)題」「瞑想?仏教」などの講演會(huì)をしてきました。

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