Record China 2020年4月5日(日) 12時(shí)0分
拡大
韓國(guó)映畫「パラサイト 半地下の家族」について、中國(guó)メディアの新浪財(cái)経は31日、「『パラサイト』の『半地下生活』が日本人に深く共感される」と題したコラムを掲載した。寫真は「パラサイト」のポスター。
日本で3カ月以上ものロングラン上映が行われている、ポン?ジュノ監(jiān)督の韓國(guó)映畫「パラサイト 半地下の家族」について、中國(guó)メディアの新浪財(cái)経は31日、「『パラサイト』の『半地下生活』が日本人に深く共感される」と題したコラムを掲載した。著者は日本企業(yè)(中國(guó))研究院執(zhí)行院長(zhǎng)の陳言(チェン?イエン)氏。
陳氏はまず、「同作の日本語版タイトルでは『半地下』がより強(qiáng)調(diào)されており、この言葉こそが地上の成功者と地下で暮らす負(fù)け組との違いを生んだ」と指摘?!脯F(xiàn)代の日本や韓國(guó)の社會(huì)は複雑化しており、堂々と暮らす上流階層もいれば、中流階層もおり、さらに誰でも見える半地下で暮らす貧困層もいる。また、誰からも見えない完全な地下でその日暮らしをしている人もいる」と述べた。
そして、「共生は社會(huì)が貧しい時(shí)代の特徴」とした上で、豊かになった日本では50歳の人が80歳の親のすねをかじるという「寄生」が問題視されていると説明?!溉毡兢扦渭纳现鳏俗婴嗓猡Hに依存することで、家庭內(nèi)に限られている。寄生している人が外部で挑戦をすることはほぼなく、現(xiàn)在の生活を変える意志を失っており、社會(huì)に向けて行動(dòng)することはいっそうないのが特徴だ」とした。
一方で「パラサイト」では、半地下で暮らす貧しい一家が身分を偽って裕福な一家に「寄生」する様子が描かれていると指摘?!弗靴玳L(zhǎng)(裕福な一家の父)はITエリートだが、あまりにも単純。娘は勉強(qiáng)する気がなく、息子は落ち著きがない。作中でこうしたことは嘲笑や批判を受けなかった。なぜなら、そのような家族しか影や日なたで寄生先を提供することができないからだ」とした。
その上で、「日本社會(huì)は依然として『一億総中流』という空想を抱きながらも、日々差し迫る少子高齢化や年金制度の手詰まり、男女不平等などの多くの社會(huì)問題を抱えている。しかし日本は、革新を拒み、保守路線を歩み続けている。そのため『パラサイト』を見て、內(nèi)心で共鳴するのだ」と分析?!溉毡兢?a target='_blank' href='http://www.wenhuatang.com/search.php?filter=是枝裕和'>是枝裕和監(jiān)督の『萬引き家族』のように、仮想の家族によって共生を表現(xiàn)できても、社會(huì)の現(xiàn)狀を暴く『パラサイト』のような(家庭外部への「寄生」を描いた)作品は作れない」と述べた。
この他、陳氏は「パラサイト」で描かれた社會(huì)環(huán)境は、學(xué)歴社會(huì)であることやIT長(zhǎng)者の資産の増加が速いことなど、今日の日本社會(huì)と重なる部分が多いと指摘?!父叨趣手丐胜辘亥靴楗单ぅ取护藢潳工肴毡兢斡Q客の深い共感を呼ぶ」とした。
最後に、「パラサイト」は韓國(guó)映畫らしい現(xiàn)実の誇張とハリウッド映畫のような躍動(dòng)感を備えつつ、貧しい一家の宿命を描いていると説明?!袱长Δ筏恳丐毡兢橇餍肖筏皮い?a target='_blank' href='http://www.wenhuatang.com/search.php?filter=韓流'>韓流文化を新しい段階へと引き上げた。是枝監(jiān)督の『萬引き家族』や『誰も知らない』とはスタイルが違う?!亥靴楗单ぅ取护先毡兢稳恕─巳陇筏ろn國(guó)映畫の世界を見せ、深い共感を呼んだ」とした。(翻訳?編集/毛利)
この記事のコメントを見る
Record China
2019/9/27
2020/2/22
2019/12/24
2020/3/24
2020/1/24
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら
業(yè)務(wù)提攜
Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る