Record China 2013年10月21日(月) 19時(shí)43分
拡大
21日、香港犯罪アクション「コールド?ウォー 香港警察 二つの正義」のリョン?ロクマン、サニー?ルク監(jiān)督は「香港映畫(huà)は死んでいない。香港のための作品を撮りたかった」と語(yǔ)った。
(1 / 2 枚)
2013年10月21日、香港犯罪アクション「コールド?ウォー 香港警察 二つの正義」が今月26日に公開(kāi)される。香港警察の複雑な內(nèi)部構(gòu)造と権力対立を、緻密な腳本で描く力作だ。リョン?ロクマン(梁楽民)、サニー?ルク(陸剣青)監(jiān)督のデビュー作。二人は「香港映畫(huà)は死んでいない。香港のための作品を撮りたかった」と語(yǔ)った。
【その他の寫(xiě)真】
香港中心部の繁華街で爆破事件が起き、警官5人が車(chē)ごと拉致された。捜査を指揮する「行動(dòng)班」の副長(zhǎng)官?リー(レオン?カーフェイ=梁家輝)は、大規(guī)模な救出作戦を展開(kāi)する。人質(zhì)にはリーの息子も含まれていた。次第に強(qiáng)引になるリーに、「保安管理班」トップの副長(zhǎng)官?ラウ(アーロン?クォック=郭富城)は反発。次期長(zhǎng)官の椅子をにらみ、現(xiàn)場(chǎng)と事務(wù)方のトップ同士が対立を深める一方、二人に汚職捜査機(jī)関が嫌疑をかける。
2012年の香港アカデミー賞(香港電影金像奨)で主要9部門(mén)を獨(dú)占。香港では中國(guó)語(yǔ)映畫(huà)の年間興行収入1位、中國(guó)でも同5位を記録するヒットとなった。
主なやり取りは次の通り。
──2008年の米大統(tǒng)領(lǐng)選にヒントを得たと聞く。警察を舞臺(tái)にした理由は。
リョン:香港ではここ數(shù)年、市民の間に政治や體制への不満、不安がたまっていた。香港人はよく自分たちの町を「アジアで最も安全な都市の一つ」と言う。しかし、「今後も現(xiàn)制度は続くのか」「將來(lái)も大丈夫なのか」と心配している。香港政府が危機(jī)に直面し、內(nèi)部対立が起きるが、解決されて安全な都市が維持される。僕らは映畫(huà)を通してそれを示し、彼らを勵(lì)ましたかった。
──主演2人の起用理由は。
ルク:腳本を書(shū)く段階から俳優(yōu)のイメージが必要だった。警察の副長(zhǎng)官ポストといえば、40代後半がいい??激⊕iいた末、2人に落ち著いた。レオンの役は警察の実働部隊(duì)。常に動(dòng)いていてパワフル、覇気があるイメージなので、彼に決めた。クォックの役は頭脳部隊(duì)。CIA(米中央情報(bào)局)であれば情報(bào)分析官で、(米人気ドラマ『24 TWENTY FOUR』の主人公)ジャック?バウアーのような人物も想定した。
──參考にしたり、影響を受けた事件や出來(lái)事はあったか。
リョン:物語(yǔ)は完全なフィクションだ。腳本を書(shū)く段階で、訪れる危機(jī)を想像して仮説を立てた。その上で、あんな事件が起きたら警察はどう動(dòng)くか、警官の友人に意見(jiàn)を聞いた。危機(jī)自體は仮説だが、対応は警察の実際の動(dòng)きとして描いている。
──香港ではこれまで犯罪アクションが多く作られてきた。他の作品と最も異なる點(diǎn)、アピールしたい點(diǎn)は。
ルク:過(guò)去に多くの犯罪映畫(huà)が作られたので、なかなか腳本が書(shū)けなかった。ヒントになったのは08年の米大統(tǒng)領(lǐng)選。(民主黨で)ヒラリー(?クリントン)とオバマ(現(xiàn)大統(tǒng)領(lǐng))が頭を使って戦っていた。組織の上層部の知恵比べにアクションを足せば、獨(dú)自性が出せると考えた。
──リョン監(jiān)督は美術(shù)、ルク監(jiān)督は助監(jiān)督としてのキャリアが長(zhǎng)い。映畫(huà)界に入った経緯は。
ルク:僕は歩き始める前から、父に連れられ映畫(huà)館に通っていた。家業(yè)は繊維関係。80年代以降、香港の繊維産業(yè)はどんどん中國(guó)に移り、仕事は減っていった。高校を出て働こうと思った時(shí)、たまたま新聞で「助手募集」の求人広告を見(jiàn)た。たどりついた先は映畫(huà)會(huì)社の「シネマ?シテ?!?。配給部署で助手として採(cǎi)用された。しばらくして「君、制作部に入れ」と言われ、いつの間にか現(xiàn)場(chǎng)に出るようになり、今日に至る。高校卒業(yè)が85年、映畫(huà)界入りは89年。長(zhǎng)いね。業(yè)界でも長(zhǎng)老だ(笑)。ここ十?dāng)?shù)年、香港映畫(huà)は下り坂で、レベルも落ちていると思うよ。
リョン:最近中國(guó)の短文投稿サイトで「香港映畫(huà)は過(guò)去の遺物」とか「もう死んだ」なんて書(shū)かれて、すごく腹が立つ(笑)。僕らがまだ撮ってないのに、そんなこと言うなって。僕は94年に(映畫(huà)會(huì)社の)「UFO」に入った。90年代、UFOは良作を多く生んだ。あの頃は美術(shù)を勉強(qiáng)した人間なら、現(xiàn)場(chǎng)のつらさをいとわなければ、仕事はいくらでもあった。それから今までずっと美術(shù)の仕事だ。
──香港映畫(huà)は製作本數(shù)が減っている?,F(xiàn)場(chǎng)の人々が一番苦労していることは。
ルク:(しばらく考えて)先輩たちを批判することになるかもしれないが……映畫(huà)製作にかかわる人間が、目先のことしか考えないようになった。投資に対する回収を過(guò)分に望むようになった。わずかな投資で、10日や15日の短期間で撮影し、利益を求める。するとどうしても品質(zhì)は下がる。問(wèn)題は深刻で悪循環(huán)を招いている。
リョン:監(jiān)督になる前のここ1?2年、繰り返し先輩たちに言われてきた?!复椁毪胜橹袊?guó)へ行ったほうがいい。市場(chǎng)も大きいし、將來(lái)性もある」と。しかし、本當(dāng)に香港映畫(huà)に將來(lái)はないんだろうか。僕はしっかりした映畫(huà)を撮り、香港の人たちに見(jiàn)てもらいたかった。今回も結(jié)果的に香港でもほかの國(guó)でも評(píng)価は高く、やればできるじゃないかと感じた。
──製作の初期段階から中國(guó)市場(chǎng)を意識(shí)しなかったのか。
(二人同時(shí)に)考えなかった。香港のために撮ったんだ。
ルク:中國(guó)で売ることはまったく考えなかった。社長(zhǎng)(プロデューサーのビル?コン=江志強(qiáng))に腳本を見(jiàn)せたら、「ああ、これは香港映畫(huà)だな。合作映畫(huà)にはならないだろう」と言う。その後、社長(zhǎng)は「中國(guó)でも売れるのでは」と考え始め、現(xiàn)地でいろいろ意見(jiàn)を聞いてきた。中國(guó)で売るには腳本段階で當(dāng)局の審査を受けなければならない。幸い細(xì)かい手直しだけで、ほとんど問(wèn)題なく許可が下りた。
──中國(guó)から大口出資はなかったのか。
リョン:投資者もいたそうだが、詳細(xì)は僕らもよく知らない。初めは映畫(huà)全體の予算はそれほど大きくなく、徐々に膨らんでいった。
ルク:僕らは新人なので、(監(jiān)督として評(píng)価される)成績(jī)表もない。だれも信じてくれないんだ。幸い腳本を社長(zhǎng)が気に入り、中國(guó)側(cè)もOKした。結(jié)局は社長(zhǎng)が企畫(huà)を大きくした。
──最近香港から有望な若手俳優(yōu)、女優(yōu)がなかなか出てこない。原因はどこにあると思うか。
ルク:業(yè)界全體が新人育成にあまり力を入れていない。過(guò)去の香港映畫(huà)スターはテレビ出身が多く、テレビ局が人材育成に貢獻(xiàn)していた。ところが20年ほど前から、テレビ局が「どうせ映畫(huà)に取られる。なぜ育てなければならないんだ」と言い始めた。人気が出ると押さえ込むことが続き、なかなか新人が出てこなくなった。今の香港で人気があり、興行成績(jī)を保証できる俳優(yōu)は、みな50歳近いよ。
では20、30代はどうか。男性なら一番油が乗る時(shí)期なのに、誰(shuí)もいない。今回起用したエディ?ポン(彭于晏)も臺(tái)灣人だしね。香港ではちょっといい人材が出てくると、スキャンダルを書(shū)かれたりして、すぐにつぶされてしまう。本當(dāng)にもったいないよ。マネージメントや育成方法を分かっていないんだ。恥ずかしい話だけれど。
──同世代に「香港で撮りたい。監(jiān)督になりたい」と思う人は多いのか。
ルク:たくさんいる。問(wèn)題は市場(chǎng)全體が健全な狀態(tài)に回復(fù)していないこと。投資者がいても出資規(guī)模は小さく、撮れる映畫(huà)は限られる。撮るほうも「ちょっとしたラブストーリーならできる」と考えたり。全體に考え方が小さくなっている。
──次回作の構(gòu)想は。
ルク:2作目を撮影中だ。次は「アジアで危機(jī)が発生する」アクションで、舞臺(tái)は香港。日本でも撮る計(jì)畫(huà)だったのに、予算が足りなくなった。スタッフは最初「日本も行くなんていいね」と興奮していたのに、お金が足りないと聞いてがっくり(笑)。この作品が終わったら「コールド?ウォー」の続編を撮る予定。腳本も3分の1は書(shū)いた。いつかは日本で映畫(huà)を撮りたい。どんなことがあってもね。
リョン:一歩を踏み出したばかりなので、先のことは考えていない。足場(chǎng)固めの段階なんだ。當(dāng)面は香港を舞臺(tái)に映畫(huà)を撮りたい。
ルク:「ブラック?レイン」(89、リドリー?スコット監(jiān)督)が好きなんだ。マイケル?ダグラスが日本に來(lái)て、日本人と事件を解決する。僕らもそんな映畫(huà)が撮りたい。香港人が日本に來(lái)て、文化の違いでぶつかりあい、最終的に力を合わせて解決する。なかなかいいと思うよ。(文/遠(yuǎn)海安)
■ リョン?ロクマン(梁楽民)
1971年生まれ。94年、映畫(huà)製作會(huì)社「UFO(電影人製作有限公司)に美術(shù)擔(dān)當(dāng)として入社。攜わった作品は「バグ?ミー?テンダー 戀と友情の物語(yǔ)」(05、ロー?チーリョン監(jiān)督)、「コネクテッド」(08、ベニー?チャン監(jiān)督)、「イップ?マン 誕生」(10、ハーマン?ヤウ)監(jiān)督など。
■ サニー?ルク(陸剣青)
1967年生まれ。89年、映畫(huà)製作會(huì)社「シネマ?シティ(新藝城影業(yè)有限公司)」に配給擔(dān)當(dāng)として入社。助監(jiān)督としてジョー?マー、リンゴ?ラム、チャウ?シンチー、ゴードン?チャン、ダンテ?ラム、ハーマン?ヤウ、バリー?ウォンらの作品に攜わる。
「コールド?ウォー 香港警察 二つの正義」(2012年、香港)
監(jiān)督:リョン?ロクマン(梁楽民)&サニー?ルク(陸剣青)
出演:アーロン?クォック(郭富城)、レオン?カーフェイ(梁家輝)、アーリフ?リー(李治廷)、エディ?ポン(彭于晏)、チャーリー?ヤン(楊采[女尼])、アンディ?ラウ(劉徳華)
2013年10月26日、シネマート新宿ほかで全國(guó)順次公開(kāi)。
作品寫(xiě)真:(C)2012,Irresistible Delta Limited,Edko Films Limited,Sil-Metropole Organisation Limited.All Rights Reserved.
この記事のコメントを見(jiàn)る
Record China
2013/9/23
2013/10/21
2012/9/30
2013/9/17
2013/9/9
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問(wèn)い合わせ
Record China?記事へのご意見(jiàn)?お問(wèn)い合わせはこちら
業(yè)務(wù)提攜
Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問(wèn)い合わせはこちら
この記事のコメントを見(jiàn)る