女裝してたら女湯に入ってOK?韓國で警察が驚きの対応

Record China    2020年2月18日(火) 21時(shí)10分

拡大

13日、韓國?JTBCによると、ソウル市江南區(qū)にある銭湯で、男が女湯に侵入する騒ぎがあった。資料寫真。

2020年2月13日、韓國?JTBCによると、ソウル市江南區(qū)にある銭湯で、男が女湯に侵入する騒ぎがあった。女性が警察に通報(bào)したものの、警察は捜査をしなかったという。

記事によると、男は女裝をして約20分間、女湯に入浴した。女性たちが「出て行って」と大聲を上げると、男は女湯から上がり、サウナを抜けて出て行ったという。被害女性の1人が警察に通報(bào)したものの、現(xiàn)場に駆け付けた警察官は店主に注意を呼び掛けただけで事件として受理せず、きちんとした捜査をしなかったそうだ。通報(bào)者には「スカートをはいてかつらをつけていたので、その方が男性かどうかを確認(rèn)できなかった」と説明したという。

記事は、「今回のような事案は、性暴力処罰法違反の疑いで1年以下の懲役、または300萬円以下の罰金が科せられる」とし、弁護(hù)士の話として「通報(bào)を受けた以上、警察は現(xiàn)場で加害者を特定し、犯罪の事実の有無を調(diào)べる義務(wù)があるが、職務(wù)を怠ったのではないか」と指摘している。

これに韓國のネットユーザーからは、「警察改革が急がれる」「性犯罪者は逮捕しないと。女性たちは、女裝した男が入って來てどれだけ驚いたことか」「怖い世の中だ。今や銭湯にも行けない」「防犯カメラが設(shè)置されているはず。指名手配して捕まえるべき」などといったコメントが出ている。

一方、この騒動(dòng)を、心と體の性が一致しない「トランスジェンダー」の観點(diǎn)からとらえ、「『私は心は女だから問題ない』と言われたらOKなの?」「『トランスジェンダーだ』と言ったら無罪になるの?」「自分が女性だと考えていれば、その人は女性なのではと考えている人は多いね」などといったコメントも見られる。(翻訳?編集/関)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜