鳥取砂丘、自然遺産開発の知恵が凝縮―中國メディア

Record China    2013年11月12日(火) 1時(shí)7分

拡大

11日、日本の國土面積は3分の2が森林に覆われ、至る所で青々とした山と緑を目にすることができる。日本は先進(jìn)國の「森林大國」だ。寫真は沙坡頭。寧夏回族自治區(qū)中衛(wèi)県境を西に20kmの所、騰格里沙漠(內(nèi)モンゴル西部、甘粛省中部)の東南に位置する砂漠。

(1 / 2 枚)

2013年11月11日、日本の國土面積は3分の2が森林に覆われ、至る所で青々とした山と緑を目にすることができる。日本は先進(jìn)國の「森林大國」だ。しかし山陰の鳥取県には日本らしくない観光地がある。それは日本で最も有名な海岸の砂丘、鳥取砂丘だ。経済參考報(bào)が伝えた。

その他の寫真

鳥取砂丘は鳥取県東部の鳥取市內(nèi)にある。東西の幅は16km、南北は2.4kmに達(dá)し、日本國內(nèi)では最大級(jí)の観光向けの砂丘だ。標(biāo)高は最高70mに達(dá)する。

鳥取砂丘は千代川の河口の両側(cè)に広がっており、10萬年前に形成された。現(xiàn)在は山陰海岸國立公園と山陰海岸ジオパークの一部となっており、ジオパークの特別保護(hù)地區(qū)に指定されている。砂漠環(huán)境の動(dòng)植物の生態(tài)は、學(xué)術(shù)的な研究にとって非常に貴重なため、砂丘の中心部は1955年に國家天然記念物に指定された。

狹義の鳥取砂丘は、千代川の東に広がる545ヘクタールの浜坂砂丘を指す。その最大落差は92mに達(dá)し、日本で最高の砂丘だ。

車で鳥取砂丘に向かうと、多くの松が植えられていた。これは防風(fēng)と地面の固定のためだ。松林の広がる砂地には、ピンク色の小さな花が植えられている。これは現(xiàn)地の農(nóng)家が砂漠地帯の農(nóng)業(yè)を発展させ、砂漠での成長に適した、鱗莖部分が食用になるらっきょうを植えたためだ。鳥取県は日本最大のらっきょうの生産地となっている。

高い砂丘を越えると、青々とした日本海を眺めることができる。坂を下ると眼前には窪地が広がり、いくつかの水たまりには短い草が生えている。これは砂丘のオアシスと名付けられている。

「馬の背」と呼ばれる大砂丘は、鳥取砂丘の最高峰だ。風(fēng)は大自然の彫刻家で、砂丘には風(fēng)によって生まれた筋が広がり、まるで無數(shù)のヘビが這った跡のようだ。この地の有名な景観には、風(fēng)によって生まれる「風(fēng)紋」がある。砂丘を形成する主な力は、秋と冬に吹く北西の風(fēng)だ。

雨も砂丘の彫刻家だ。雨が降ったばかりだと、砂丘の表面が固まるため、歩きやすくなる?!格Rの背」の西側(cè)の砂地では、砂の粒の大きさが異なるため、雨により魚の鱗のような「砂柱」が形成される。これも有名な景観だ。

鳥取砂丘は中國の大砂漠のスケールには及ばないが、砂漠のムードを味わいたい日本人のニーズを満たすことができる。入り口から砂丘を見ると、浜辺にしか見えない。しかし砂丘の中に入り周囲に目を向けると、すべての水平線が黃色で、あたかも大砂漠の中にいるような錯(cuò)覚に陥る。これは毎年150萬人がこの地を訪れる理由だろう。砂丘ではラクダと馬車が記念撮影用に提供されている。

鳥取県はこの砂丘を保護(hù)するため力を入れている。平井伸治県知事は、「中國の砂漠と異なり、鳥取県の降水量?降雪量は多く、草や木が生えやすい。世界各國は砂漠化を防ぐため植林に取り組んでいるが、毎年草を抜いて草原になるのを防がなければならないのは、鳥取砂丘だけだろう」と笑いを交えつつ語った。國立公園內(nèi)で草木を抜くためには、環(huán)境省に特別な申請(qǐng)をする必要がある。鳥取県の県民?観光客?ボランティアは、草むしりに積極的に參加している。観光客に美しい砂丘を見せるために、毎年春と秋の2回に渡り大掃除を?qū)g施しなければならない。

ある日本の學(xué)生サークルは2007年、「馬の背」で「HUCK」と落書きし、ブログに掲載した。この巨大な落書きは幅50m、高さ15mに達(dá)し、自然景観を損ねた。本件は大波亂を呼び、日本メディアの集中砲火を浴びた。

鳥取県はその後、砂丘保護(hù)條例を制定した。砂丘上での落書き、砂の持ち帰り、ゴルフの練習(xí)、花火などを禁じ、違反者に5萬円の罰金を科すとした。悪質(zhì)な場合は自然保護(hù)法に基づき、6カ月以下の懲役刑もしくは50萬円の罰金に処することが可能だ。

鳥取市は2006年より鳥取砂丘で砂漠彫刻イベントを?qū)g施している。有名砂漠彫刻家の茶圓勝彥氏が毎回一つのテーマを設(shè)け、全國の砂漠彫刻家による砂像の傑作を集めている。鳥取市は2012年4月に砂丘のそばに世界初の砂丘展示施設(shè)「砂の美術(shù)館」を建設(shè)した。開業(yè)時(shí)には、イギリスをテーマとする砂の彫刻作品が室內(nèi)展示された?!干挨蚊佬g(shù)館」の現(xiàn)在の展示テーマは東南アジア文化で、カンボジアのアンコールワット、インドネシアのボロブドゥール、ミャンマー?ヤンゴンの金の塔、マラッカ海峽およびシンガポールなどの有名スポットが、砂の彫刻によって表現(xiàn)された。

砂漠彫刻イベントの他に、鳥取砂丘は毎年全日本サンドボード大會(huì)、たこあげフェスティバル、キャンドルナイトなどを?qū)g施している。砂丘は小規(guī)模だが、大規(guī)模な産業(yè)を形成している。そこからは現(xiàn)地政府の自然遺産に対する重視と、合理的な開発の知恵が見て取れる。(提供/人民網(wǎng)日本語版?翻訳/YF?編集/武藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜