無癥狀感染者が新型コロナ「第2波」を引き起こすのか―中國メディア

Record China    2020年4月2日(木) 8時10分

拡大

中國メディアの中國科學報は1日、「新型コロナウイルスの無癥狀感染者が新たな波を引き起こすのか」とする記事を配信した。資料寫真。

中國メディアの中國科學報は1日、「新型コロナウイルスの無癥狀感染者が新たな波を引き起こすのか」とする記事を配信した。

記事はまず、中國の李克強(リー?カーチアン)首相が3月30日の會議で、新型コロナウイルスの陽性反応がありながら発熱などの癥狀がない「無癥狀感染者」の対策を最優(yōu)先するという見解を示したことや、中國の國家衛(wèi)生健康委員會が31日、無癥狀感染者は同日午前0時時點で中國本土で1541人に上る(うち205人は海外からの入國者)と初めて発表し、さらに4月1日以降も毎日公表することを取り上げた。

その上で、香港大學李嘉誠醫(yī)學院のBenjamin Cowling教授が、「新型コロナウイルス感染癥が武漢で最初に発生したのは19年12月の初め頃で、約1カ月後に本格的に確認されるようになった。他國の狀況も、20年1月下旬の輸入感染から2月下旬に確認された市中感染まで約1カ月だ」とした上で、第2波発生の鍵となるのは「海外からの輸入癥例を厳格にコントロールできない場合やコミュニティーでの隔離を維持できない場合」とし、「現(xiàn)在の対策の効果が明らかになる4月末頃次第だ」との見方を示していることを伝えた。(翻訳?編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜