任天堂「あつまれ どうぶつの森」はなぜこんなにも人気なのか―中國メディア

人民網(wǎng)日本語版    2020年4月9日(木) 22時20分

拡大

「リングフィット アドベンチャー」に続き、任天堂のゲーム「あつまれ どうぶつの森」が人気を集めている。

「リングフィット アドベンチャー」に続き、任天堂のゲーム「あつまれ どうぶつの森」が人気を集めている。

■思いがけない「どうぶつの森」人気の理由

シミュレーションゲームの「どうぶつの森」は架空の小島でスタートする。プレイヤーは速いリズムの仕事を終えると、このゆったりしたペースの「癒やし系」ゲームの世界に沒入し、蟲取りや釣り、化石探しを楽しみ、家を建てたり借金を返したりする。

この見たところ癒やし系のゲームが、3月20日の発売から3日間で、日本では実物パッケージ版が188萬本以上売れ、ゲーム機「スイッチ」のゲーム発売第1週の売り上げ記録を更新した。この1週間で実物版にダウンロード版を加えて約250萬本が売れ、スイッチの売り上げも大幅増加して約40萬セットに達した。前の週のスイッチ売り上げは5萬7000セットだった。

「どうぶつの森」は英國で発売第1週に最も売れたスイッチのゲームになっただけでなく、米國のアマゾンでも売上トップに立ち、中國市場でも次々にファンを獲得した。微博(ウェイボー)の「どうぶつの森」のファンの交流の場である「超級話題(スーパートピック)」は閲覧件數(shù)が2億7000萬件を超え、淘寶(タオバオ)では実物版の価格が2倍に跳ね上がった。

しかし「どうぶつの森」が人気検索ワードに登場し、「社會現(xiàn)象と呼ばれるゲーム」になった原因はこれが「癒やし系」だからではなく、開放度と自由度の高さでプレイヤーが「遊び倒すこと」ができるからだ。プレイヤーは次々に新しいシーンを創(chuàng)造し、新型コロナウイルスによる肺炎の流行期間に心溫まるストーリーを紡ぎ出した人もいる。

たとえばこんなクリエーションがある。支付寶(アリペイ)や微信(WeChat)の送金用QRコードをレンガにして入り口のところに敷き、本當に送金ができるようにした人がいる。自分の島を果樹園にして、「もいだ方に実物を送ります、歯觸りのよい甘い果物、順豊で送料込み」と書いた広告の看板を掲げた人がいる。釣った魚を集めて、「シーフード取引市場」を作った人もいる。感染癥の影響で実際の結(jié)婚式を予定通り挙げられなかった海外の新婚カップルは、友人たちに集まってもらい、架空の島で結(jié)婚式を挙げたという。

■「どうぶつの森」はなぜ中國でこれほど人気か?

「どうぶつの森」の中國での人気の背後には、同シリーズが初めて中國語対応になったこともあれば、感染癥の影響による「おうち生活」が後押しをしたこともある。

また、ここ數(shù)年のカジュアルゲームの成長によるところも大きい。アプリ市場調(diào)査會社の米アップアニーの「2020年モバイル市場報告」とモバイルネットワーク製品のベンチマーク分析を手がける易観千帆のデータによると、モバイルゲーム産業(yè)で最も成長が著しいのはカジュアルゲームで、月間アクティブユーザー數(shù)は4億人に達したという。ダウンロード件數(shù)も最多で、ゲーム全體のダウンロード數(shù)のうち47%を占める、女性ユーザーの増加と消費パワーの発揮が、カジュアルゲームの発展に極めて大きなユーザーの基數(shù)と基盤を提供している。

さらに現(xiàn)実生活との類似性やほのぼのとかわいらしい作風(fēng)により、「仏系(仏のように物事に拘泥しないこと)」青年の社交生活で話題になったこと、ショート動畫で活発な告知活動が繰り広げられ、友人からの口コミやおすすめがゲームの主要な発信ルートになったこともある。

■現(xiàn)実逃避のユートピア

「どうぶつの森」には一応メインストーリーがある。借金をしてより大きな家を建てて、借金を返すというストーリーだ。ただ借金には利息も期限もない。

「どうぶつの森」プロデューサーの野上恒さんは取材に答える中で、こんな話をしてくれた?!笟埬瞍胜长趣?、『あつまれ どうぶつの森』を発売した時、世界ではこんなに大変なことが起きていて、次々降りかかる災(zāi)難にすっかり元気をなくし心を痛めていた。このような狀況であるので、『どうぶつの森』の大勢のファンにはこのゲームを一種の逃避場所としてもらいたい。大変な時期だからこそ、楽しく遊んでもらいたい」。

何もかもがファンのために創(chuàng)造された「リアルな島での暮らし」だ。ゲームの中で、島にやって來た背景には「現(xiàn)実の生活からの逃避」があり、ゲームが進行すると本當に現(xiàn)実生活からの出口が提示される。

「どうぶつの森」には四季があり、毎日太陽が昇り月が沈む時間の流れがあり、現(xiàn)実世界と同じペースで進んでいく。夜になれば店は閉まり、動物たちはねぐらに帰って眠る。時間や季節(jié)ごとに違う生き物が登場し、天気やイベントに合わせて裝飾が変わる。北半球と南半球の季節(jié)の違いまでも考慮され、北半球と南半球のプレイヤーはそれぞれに合った産物や生態(tài)環(huán)境が設(shè)定されている。それだけではない?!袱嗓Δ证膜紊工霞殼い趣长恧摔馀鋺]が行き屆き、歩く床の材質(zhì)が異なれば足音が変わり、家の明かりは2種類あり、動物の友だちの前で蟲をつかまえると拍手してくれる設(shè)定もある。

毎日のノルマをこなし、いろいろな遊び方を試す中で、「どうぶつの森」の世界に隠されたディテールが想像をはるかに超えていることに気づくだろう。砂浜で水をはき出す小さな穴を掘ってみると牡蠣がいたり、木の枝に蓑蟲が揺れていたり、蜂に刺されて顔が腫れたり、毒グモに驚いて気絶したり…。

現(xiàn)実生活の中で、私たちは身の回りのことは何でも知っていると思い、生活は無限の繰り返しに思える。しかし「どうぶつの森」でもう一度蟲や魚を仲間ごとに分け、その習(xí)性を追いかけていると、子ども時代に返ったような気持ちになり、あらゆることに強い好奇心を抱くようになる。

ゲームは社會心理の投影であり、社會的な屬性と心理の投影がプレイヤーを深く引きつける重要な要素だ。感染癥が導(dǎo)火線になった背景には、「旅かえる」と同じように、シンプルでほのぼのとした作風(fēng)が現(xiàn)代の若者の孤獨感、仕事の無味乾燥さ、生活の中で感じる大きなストレスを解消したこと、暮らしの中の「小確幸」(小さいけれど確かな幸せ)を求める心理的ニーズに合致したことがある。(提供/人民網(wǎng)日本語版?編集/KS)

この記事のコメントを見る

noteに華流エンタメ情報を配信中!今回はワン?ホーディー特集!その魅力に迫ります。詳しくはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜