人民網(wǎng)日本語(yǔ)版 2020年5月13日(水) 12時(shí)10分
拡大
「口紅アニキ」の異名を取るネット有名人の李佳[王奇]さんとこちらも有名なバーチャルシンガーの洛天依がコラボして、ショート動(dòng)畫共有アプリ「TikTok」でライブコマースを行ったことが注目を集めた。
このほど「口紅アニキ」の異名を取るネット有名人の李佳■(王へんに奇)さんとこちらも有名なバーチャルシンガーの洛天依がコラボして、ショート動(dòng)畫共有アプリ「TikTok」でライブコマースを行ったことが注目を集めた。2つの世界のユーザーが出會(huì)ったこのコラボは、どれくらい効果と影響があっただろうか。人民網(wǎng)が伝えた。
バーチャルキャラクターは日本に起源をもち、整って成熟したtoC市場(chǎng)(個(gè)人顧客向け市場(chǎng))を足がかりに、ここ數(shù)年日に日に盛んになっている。動(dòng)畫サイト「bilibili」(ビリビリ)のバーチャルリアル(バーチャルキャラクター)プロジェクト責(zé)任者の亢亢さんは、「日本のバーチャルキャラ市場(chǎng)の収益化の90%はC市場(chǎng)からきており、たとえば周辺領(lǐng)域などからきている。プラットフォームでも、たとえばYouTubeのクリック報(bào)酬型の広告収入やライブ配信への評(píng)価による?yún)毪釩市場(chǎng)からの直接的な収入だ」と説明した。
バーチャルキャラシステム「超次元」をリリースした広州創(chuàng)幻デジタル科技有限公司の創(chuàng)業(yè)者の陳堅(jiān)さんは、「現(xiàn)在のバーチャルキャラによるライブコマースはデジタル製品と日用品が中心で、軽食と消費(fèi)財(cái)が特に多い。最近、當(dāng)社も一部のブランドと一部のバーチャルキャラクターをくっつけて業(yè)界の枠を超えたコラボを打ち出した」と説明した。
陳さんは続けて、「李佳■の今回の洛天衣とのライブ配信コラボの意義や価値は、1回の配信でどれだけ商品を売ったかとか、どれだけアクセス數(shù)があったかではなく、中國(guó)のバーチャルキャラクターあるいはバーチャルアイドル業(yè)界に新しい収益化の道を切り開くヒントを與えたことにこそ最大の意義がある。ここ2カ月間にこうしたECライブ配信の応用シーンや、一部の二次元以外のバーチャルイメージによる宣伝は、數(shù)が目に見えて爆発的に増加し、増加率は數(shù)千パーセントにも達(dá)した。これまでの業(yè)務(wù)の基盤はビリビリ、騰訊(テンセント)、網(wǎng)易などのゲーム嗜好の顧客にあり、彼らには二次元の屬性を備えていたり、二次元を好んだりするといった特徴がある。よってTikTokや淘寶(タオバオ)が最近打ち出したバーチャルイメージ、ECライブコマースのライブ配信イベントが、業(yè)界の注目を集めることになった。これに皆が注目し、參加すれば、量から質(zhì)への変化をもたらせるのではないかと思う」と述べた。
また陳さんは、「発展にともなって、今後數(shù)年以內(nèi)にバーチャルネット有名人が誕生するだろう。こうしたバーチャル有名人は二次元の世界だけを?qū)澫螭趣护骸ⅳ丹蓼钉蓼蕦傩预驇·婴毪瑜Δ摔胜?、それにはTikTokや(ショート動(dòng)畫共有アプリの)快手などにみられる汎次元的バーチャルキャラも含まれる。これから細(xì)分化が進(jìn)み、何らかのバーチャルキャラが何らかの商品をライブコマースするようになるだろう」との見方を示した。(編集KS)
この記事のコメントを見る
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問(wèn)い合わせ
Record China?記事へのご意見?お問(wèn)い合わせはこちら
業(yè)務(wù)提攜
Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問(wèn)い合わせはこちら
この記事のコメントを見る