Record China 2014年1月1日(水) 12時25分
拡大
30日、エレクトロニック?アーツが10月に発売したファーストパーソン?シューティングゲーム(FPS)「バトルフィールド4」が、戦場(バトルフィールド)の設(shè)定が中國であるため、中國で販売禁止になった。
(1 / 2 枚)
2013年12月30日、オンラインゲームは現(xiàn)在、ゲーム界の稼ぎ頭となっており、歐米諸國のゲーム制作會社は戦爭ゲームの開発に力を入れている。戦爭ゲームでは敵國が設(shè)定され、制作者はそれを目玉に販売を伸ばそうとする。最近は米國の敵の多くに中國が設(shè)定されるようになっている。米メディアによると、エレクトロニック?アーツが10月に発売したファーストパーソン?シューティングゲーム(FPS)「バトルフィールド4」が、戦場(バトルフィールド)の設(shè)定が中國であるため、中國で販売禁止になった。環(huán)球時報が伝えた。
【その他の寫真】
同シリーズではこれまでに、戦場として米國や歐洲、中東などが設(shè)定されてきた。米國営放送ボイス?オブ?アメリカによると、「バトルフィールド4」の舞臺は2020年で、米中関係が急速に悪化し、各地で混亂が発生するという設(shè)定だ。同ゲームの予告篇の冒頭では民族主義の色が濃い中國語のセリフが流れていた。フォーブスは「中國政府が販売を禁止したことは決して意外なことではない」と指摘。その理由を、「『中國で政変が起きる』という設(shè)定の下、ストーリーが展開される。そして、中國とその『同盟國』のロシアが米國が起こす戦爭に巻き込まれ、最終的に多くの中國兵が殺される」と説明している。
米メディアによると、中國文化部は26日、同ゲームは「中國に対する文化的侵略で、國家の安全に害を及ぼす」として、中國國內(nèi)におけるダウンロードコンテンツやパッチ、デモを24時間以內(nèi)に削除するよう指示した。日本の英字誌ザ?ディプロマットによると、米國の軍事やスパイをテーマにしたストーリーでは、「極悪人」と見なされている國が敵に設(shè)定される傾向にある。ソ連が最盛期だった時代はその傾向が顕著だった。そして現(xiàn)在、ゲーマーの目を引くために、往々にして敵に設(shè)定されるのは中國だという。
オンラインゲームが論爭の的になるのは決して珍しいことではない。2011年に発売された「バトルフィールド3」のストーリーをめぐっては、イランを舞臺とした米軍によるキャンペーンが含まれていたため、イラン國內(nèi)において発売が禁止された。また、エレクトロニック?アーツが販売している「メダル?オブ?オナー」では、マルチプレイモードでタリバン兵を使用できるため、イラク戦爭の犠牲者の遺族が抗議するなど論議の的となった。(提供/人民網(wǎng)日本語版?翻訳/KN?編集/TF)
この記事のコメントを見る
Record China
2013/8/5
2013/5/27
2011/5/23
2013/9/4
2013/11/28
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら
業(yè)務(wù)提攜
Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る