韓國ゲーム業(yè)界に「赤信號」? 國民的スターも中國に!

Record China    2020年7月8日(水) 7時20分

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5日、韓國?デジタルデイリーは「中國ゲームデベロッパーの思い切ったトップスターマーケティングにより、韓國産ゲームに赤信號がともっている」と伝えた。

2020年7月5日、韓國?デジタルデイリーは「中國ゲームデベロッパーの思い切ったトップスターマーケティングにより、韓國産ゲームに赤信號がともっている」と伝えた。

記事によると、「AFKアリーナ」「Rise of Kingdoms(ライズオブキングダム)-萬國覚醒-」などが人気のLilith Games(リリスゲーム=上海莉莉絲網(wǎng)絡(luò)科技)が最近、新たな広告モデルに韓國の國民的人気タレント、ユ?ジェソクを起用した。同社は以前にも、人気俳優(yōu)のハ?ジョンウをモデルに起用し成功を収めている。

韓國のゲームデベロッパーの間でも、「トップスターマーケティング」が流行した時期があったが、「費(fèi)用対効果が大きくない」「ゲームのイメージより蕓能人のイメージばかりが殘る」などを理由に、スターの広告モデル起用が下火になった。ゲーム市場の成長が以前ほどではなくなったところに、中國ゲームの臺頭もあり、コスト負(fù)擔(dān)の大きなトップスターマーケティングが厳しくなったという。

5日現(xiàn)在、韓國での「グーグルプレイ」売り上げ順位で、「ライズオブキングダム」と「AFKアリーナ」は10位、11位となっており、どちらも10位前後をキープし続けているという。リリスゲームは両ゲームを中國からグローバルサービスしており、記事は「韓國內(nèi)にパブリッシャーをおかずにこれだけの成果を出している?!褐袊违博`ムは一枚上手だ』と印象づけた」と説明している。同じ順位で、4位と6位にも中國のゲームが入っているという。

この記事に、韓國のネットユーザーからは「中國のゲームはゲーム性は悪くないけど、運(yùn)営がひどい。持っていたアイテムがいきなり消えても、謝罪も補(bǔ)償もない」「中國は韓國製ゲームに許可を出さないのに、韓國は中國のゲームを許可してるのか」など、中國製ゲームに否定的なコメントが寄せられている。

一方で、「誰が広告モデルか、どこの國のゲームかなどを気にするより、なぜ韓國はヒットするゲームを作れないのかを考えるべきでは?」「韓國のゲームに赤信號がともったのは中國のせいじゃない。韓國のゲームに問題が多いから。外國のゲームが面白いから。でしょ?」など、韓國のゲーム業(yè)界に対する不満の聲も多く見られた。(翻訳?編集/麻江)

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