Record China 2020年7月10日(金) 22時40分
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8日、韓國メディア?韓國日報は「日本人を『コロナ地獄』から救ったのは韓國ドラマ」と題する記事を掲載した。寫真はドラマ「愛の不時著」のポスター。
2020年7月8日、韓國メディア?韓國日報は「日本人を『コロナ地獄』から救ったのは韓國ドラマ」と題する記事を掲載した。
記事ではまず、新大久保のコリアタウンの最近の様子を伝えている。「韓國料理や韓國コスメ、蕓能人のグッズを求めて訪れる人々であふれている」と説明し、「日韓関係は悪化の一途をたどっているが、韓流のルーツがあまりにも深く、いくら政府がブレーキをかけても、すでに韓國文化が生活の一部になった日本國民には通用しない」としている。
1970年代から始まった韓流ブームだが、最近ではBTSとドラマ「愛の不時著」が人気だ。記事は「その背景にあるのが新型コロナウイルスだった」と指摘する。日本政府は拡散を防ぐべく4月16日に緊急事態(tài)宣言を全國に拡大し、それにより多くの店舗が一斉に店を閉めたり早期営業(yè)したりすることになった。そんな中、救世主として現(xiàn)われたのが「韓國ドラマ」だった。米動畫配信大手ネットフリックス(Netflix)の海外ドラマランキングは、1位が『愛の不時著』、2位が『梨泰院クラス』、3位が『サイコだけど大丈夫』と韓國ドラマが占めているという。
人気を集める理由として記事は「人が中心のストーリー」「ドラマに登場するもの(ファッション、ヘアスタイル、料理など)」と分析している。一方、日本ドラマについては「ファンタジー性が強すぎる」「殘忍」とし、「日本ドラマが従來の枠から脫しない限り、日本人の韓國ドラマへの熱中現(xiàn)象は今後も続くだろう」と指摘している。
これを受け、韓國のネット上では「韓國文化がここまで成長するとは。誇らしい。米國のみならず、歐州でも胸を張れる日はそう遠(yuǎn)くないはず」「日本の漫畫は好きだけど、漫畫原作のドラマや映畫は幼稚過ぎて見てられない」などの意見が寄せられている。
また「また自畫自賛?韓國人のコロナ地獄を救ったのは『ニンテンドー』って日本が報道したら、きっと大ブーイングだろう」と皮肉な指摘も登場している。
そんな中、あるユーザーは「韓國ドラマは現(xiàn)実との距離があり過ぎ。映畫も戀愛物か非現(xiàn)実的なアクション。まだ日本の方がストーリーの種類が豊富だ?;イい挝幕诤悉筏皮长桨k展できる。『韓國文化は優(yōu)れていて、認(rèn)めてもらえてうれしい』といった類の記事は、ともすれば國際的感覚のガラパゴス化を生み出すのではないか心配」と憂慮している。(翻訳?編集/松村)
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