ポストコロナ時代、日本アニメの中國依存は加速する?―中國メディア

Record China    2020年8月16日(日) 23時0分

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14日、中國メディアの環(huán)球網(wǎng)は日本のアニメーション産業(yè)が新たな発展ニーズに応えようと積極的に調(diào)整しているとする內(nèi)容の記事を掲載した。寫真は中國のアニメ関連本。

2020年8月14日、中國メディアの環(huán)球網(wǎng)は日本のアニメーション産業(yè)が新たな発展ニーズに応えようと積極的に動いているとする內(nèi)容の記事を掲載した。日本メディアが、東京都內(nèi)にあるアニメ制作會社の擔當者の話として、新型コロナウイルスの発生後、アニメの制作時間は以前の2倍以上になり、制作時間の増加により全體の作業(yè)効率が影響を受け、一部のアニメ制作コストも増加したと報じたことを挙げ、「業(yè)界全體の不況に対応するため、コロナ禍を好機ととらえ、各社は解決策を積極的に探っている」とし、以下の3點を紹介した。

■アニメ放映チャネルの拡大

新型コロナウイルスの感染流行により人々は外出を減らさざるを得なくなり、インターネットを通じたアニメ視聴が増えたことで、日本のアニメ企業(yè)はネットを通じて影響力を拡大したいと考えている。手塚プロダクションはアニメ「ブラック?ジャック」をネット上に公開した。また、日本経済新聞は7日、東映アニメーションや講談社などがYouTubeに公式アカウントを開設(shè)し、アニメをネット上に公開していると報じた。さらに、半年以內(nèi)にテレビで放送されたアニメもネット上で公開する予定で、海外の視聴者のために字幕を入れることも検討しているという。2022年までに、東映アニメーションと講談社を含む30社が300チャンネルを開設(shè)予定で、再生回數(shù)は毎月3億回に達する見込みだという。

■アニメ制作のデジタル化の強化

日本のアニメに関する記事を中心に執(zhí)筆するジャーナリストは、「日本では多くのアニメ関係者がデジタル製品に対して抵抗を感じていたため、デジタル化は長い間、他國に後れを取っていると思われてきたが、新型コロナウイルス流行の影響で、CG制作が強みを発揮し、テレワークにも適している」と指摘した。実際、日本アニメーション協(xié)會はここ數(shù)年、各アニメ會社のデジタル化の強化を奨勵してきたが、効果は限られていた。今回の新型コロナウイルスの発生で、日本のアニメ會社のデジタル化がより一層進むと日本のメディアは予測している。

■中國市場の開拓を継続

ここ數(shù)年、日本アニメ産業(yè)はますます中國に依存している。中國のアニメ企業(yè)は日本よりも手厚い待遇を提供しており、多くの日本人アニメ従事者にとって魅力的だ。また、中國は巨大な市場を持ち、著作権を重視するようになったため、多くの日本のアニメ作品が中國の動畫サイトで放映され、高額な著作権料と広告報酬を得ている?!弗荪攻去偿恁蕰r代」の日本アニメ業(yè)界は、中國での市場開拓を引き続き強化するとみられている。(翻訳?編集/多部)

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