韓國外交官のセクハラ騒動、NZ首相に続き被害者が文大統(tǒng)領に不満訴え

Record China    2020年8月20日(木) 14時40分

拡大

20日、韓國?國民日報によると、韓國の外交官からセクハラ被害を受けたニュージーランドの男性が文在寅大統(tǒng)領に書簡を送った。寫真は文大統(tǒng)領(韓國大統(tǒng)領府Facebookアカウントより)。

2020年8月20日、韓國?國民日報によると、韓國の外交官からセクハラ被害を受けたニュージーランドの男性が文在寅(ムン?ジェイン)大統(tǒng)領に書簡を送り、「公正かつ正當な手続きが行われるようにしてほしい」と訴えた。

記事によると、男性は法定代理人を通じて文大統(tǒng)領宛の書簡を大統(tǒng)領府に送った。男性は自身を「韓國外交官の被害者」と紹介し、韓國外交部が今回のセクハラ事件を処理する過程で、自身の弁護士立ち合いのもとで調査官に発言する機會を與えたなかったと主張した。その上で、今回の事件を獨立した機関に調査させるよう要求し、「外交部との再議を試みたが一切回答がない。(今回の事件で受けた)苦痛、屈辱、傷つけられたプライドについて分かってほしい」と訴えたという。

當該外交官は駐ニュージーランド大使館に勤務していた17年に現(xiàn)地の職員男性にセクハラ行為を行った疑いが持たれている。

外交官は現(xiàn)地の司法當局による調査が始まる前の18年2月に任期満了により帰國。その後、韓國外交部は獨自監(jiān)査を行い、外交官に減給1カ月の処分を下した。しかし男性が現(xiàn)地警察に通報したため現(xiàn)地の司法當局は外交官に対する逮捕狀を発付し、韓國外交部に捜査協(xié)力を要請した。これに対し外交部は「外交官免責特権」などを理由に一貫して非協(xié)力的な態(tài)度を見せ、先月28日には首脳會談でジャシンダ?アーダーン首相が文大統(tǒng)領に問題提起をする「異例の事態(tài)」も発生していたという。

これに韓國のネットユーザーからは「性犯罪者を擁護するなんて恥ずかし過ぎる」「外交官を早くニュージーランドに送るべきだ」「現(xiàn)政権はセクハラ問題に無頓著過ぎる」など韓國外交部の対応に批判の聲が続出している。

また、當該外交官に対しても「外交官は國の顔であり、品格だ。セクハラで韓國の格を下げるなんて絶対に許せない」「韓國でなら同性間のスキンシップは許されるけど、外交官がその國の文化を知らないのはまずい。それに、問題になったときにすぐに謝罪して解決するべきだった。外交官としての資格が足りない」などと厳しい聲が上がっている。

一方で「その國の大統(tǒng)領に外交官の特権を無視しろと言うなんて」「韓國の大統(tǒng)領に対して失禮な行為だ」「文大統(tǒng)領に言うことじゃない」と指摘する聲も見られた。(翻訳?編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務提攜

Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務提攜