Record China 2020年10月18日(日) 8時(shí)50分
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月14日、韓國(guó)メディア?韓國(guó)日?qǐng)?bào)は「『學(xué)ぶべきところは學(xué)ぼう』は一昔前の言葉…日本に対する韓國(guó)の視線、どう変わった?」と題する記事を掲載した。寫(xiě)真は渋谷駅の様子。
2020年10月14日、韓國(guó)メディア?韓國(guó)日?qǐng)?bào)は「『學(xué)ぶべきところは學(xué)ぼう』は一昔前の言葉…日本に対する韓國(guó)の視線、どう変わった?」と題する記事を掲載した。記事は「韓國(guó)は日本に対し、統(tǒng)治を受けた歴史があるため外交的にも文化的にも競(jìng)爭(zhēng)意識(shí)が生まれやすく、日本を見(jiàn)る目には好意的ではない感情が込められている」とした上で「それにもかかわらず、これまでは『日本から學(xué)ぶべきことは學(xué)ぶべき』との意識(shí)が根強(qiáng)かったが、その認(rèn)識(shí)が今や過(guò)去のものになりつつある」と指摘している。
記事によると、韓國(guó)で日本の大衆(zhòng)文化が全面的に開(kāi)放されたのは1998年。しかしそれ以前の1970年代にも日本の大河小説が翻訳?出版されて話題になり、1980年代からは若者の間で日本の漫畫(huà)やファッション雑誌の海賊版が人気を博した。1990年代になると、韓國(guó)の大衆(zhòng)文化界では日本の最新トレンドをひそかに模倣することが「公然の秘密」になった。當(dāng)時(shí)は日本の大衆(zhòng)文化商品が違法であったこと、そして海外旅行の機(jī)會(huì)も少なかったことから「韓國(guó)人は日本のものをコピーしたという事実すら知る術(shù)がなかった」という。
ところが「こうしたムードは今では過(guò)去のものになった」という。韓國(guó)企業(yè)の急成長(zhǎng)やアイドルグループの世界的な活躍、インターネット時(shí)代における企業(yè)経営や文化産業(yè)のパラダイムの変化などを受け、あえて昔の日本式経営を見(jiàn)習(xí)ったり日本のテレビ番組や音楽をまねしたりする必要がなくなった。今や若い世代にとって日本は「オタク趣味を満?jiǎn)摔扦雸?chǎng)所」や「おいしい壽司が食べられるスポット」にすぎない、と記事は伝えている。
これを受け、韓國(guó)のネット上では「日本から學(xué)ぶのではなく、韓國(guó)は自ら改善していく」「日本から學(xué)ぶことはもうない」など記事に共感する聲が上がっている。
一方で「學(xué)ぶというより、比較して克服していくのがいいと思う」「日本からたくさん學(xué)んだからいろいろ分かってきたんじゃない?」との聲も。
その他「いや、學(xué)ぶべきところは學(xué)ばなきゃ。今の日本を見(jiàn)て、今後韓國(guó)はどうすればああならないか考えよう」「十分學(xué)ばせてもらった。彼らのように暮らしてたら経済が駄目になるということを」と皮肉交じりの聲も見(jiàn)られた。(翻訳?編集/松村)
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