カナダ、中國との緊張関係続く中、臺灣海峽に軍艦派遣―米華字メディア

Record China    2020年10月4日(日) 16時0分

拡大

米國の中國語ニュースサイトの多維新聞は3日、カナダについて、「中國との緊張関係が続く中、同國の軍艦が3日に臺灣海峽を通過した」と報じた。資料寫真。

米國の中國語ニュースサイトの多維新聞は3日、カナダについて、中國の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の孟晩舟(モン?ワンジョウ)副會長兼最高財務責任者(CFO)の逮捕をめぐり中國との緊張関係が続く中、同國の軍艦が3日に臺灣海峽を通過したと報じた。

中央社など臺灣の複數のメディアの3日付報道を引用して伝えたもので、それによると、臺灣當局は3日、カナダの護衛(wèi)艦1隻が、南シナ海から北へ向かって航行し、臺灣海峽を通過した後、さらに北へ向かって航行したと明らかにした。

臺灣の自由時報は、この軍艦について、航跡追跡サイトによると、カナダ海軍のフリゲート「ウィニペグ(HMCS Winnipeg)」とみられると伝えている。

カナダ籍の軍艦が臺灣海峽を通過したのは、2019年9月10日のフリゲート「オタワ(HMCS Ottawa)」以來となる。臺灣當局が今年、米國籍以外の軍艦の臺灣海峽通過を発表したのは今回が初めて。

他國の軍艦の臺灣海峽通過について、中國國防部は以前、「臺灣は中國の一部であり、臺灣問題は中國の內政だ。中國の核心的利益と民族感情に関わることであり、いかなる外部の干渉も許さない」と警告を発していた。(翻訳?編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務提攜

Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務提攜