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日本の食文化、食べ物から愛國(guó)心を育てる日本人―中國(guó)メディア

Record China    2014年2月28日(金) 8時(shí)3分

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26日、19世紀(jì)末に大量に出現(xiàn)した「日本人とは何か」、「日本人とはどういうものか」といった文化的アイデンティティや自我意識(shí)に関する核心的問題や観點(diǎn)が、日本思想史において長(zhǎng)年盛んに議論されることになるテーマ「日本人論」を形成した。

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2013年2月26日、民族?文化的アイデンティティは、もともと18世紀(jì)前後に、國(guó)民國(guó)家が徐々に形成されつつあった歐州諸國(guó)で、政治的手段を使って打ち立てられた言語(yǔ)的共通性を契機(jī)とした共同體(公共圏)や、共同體におけるレトリックの循環(huán)を通して、「想像の共同體」としての國(guó)民國(guó)家の礎(chǔ)を築く過程で形成されてきた。日本では、こうした國(guó)民國(guó)家の概念は「黒船來航」以降にようやく國(guó)內(nèi)に入ってきた。19世紀(jì)末に大量に出現(xiàn)した「日本人とは何か」、「日本人とはどういうものか」といった文化的アイデンティティや自我意識(shí)に関する核心的問題や観點(diǎn)が、日本思想史において長(zhǎng)年盛んに議論されることになるテーマ「日本人論」を形成した。北京晨報(bào)が伝えた。

その他の寫真

戦後の地政學(xué)の大きな変化と植民地解放運(yùn)動(dòng)は、歐州の領(lǐng)土に「境界線の曖昧化」といった18世紀(jì)以降最大の変質(zhì)をもたらした。これには國(guó)家の境界線だけでなく、民族?文化的アイデンティティに対する新たな思考や立ち位置も含まれた。民族的言語(yǔ)に基づく文化的共同體は依然として強(qiáng)大な勢(shì)力を持っていたが、境界線を明確に定め、自己と他者の違いを強(qiáng)調(diào)したり、さらには自己優(yōu)越論を掲げたりすることは、明らかに歓迎されない言論として捉えられた。

日本語(yǔ)を理解し、政治學(xué)の常識(shí)がある在日外國(guó)人なら誰でも、日常生活の中で「日本人論」が出てくる頻度が驚くほど多いことに気付くだろう。例えば國(guó)外で働き、影響力を持っている日本人や海外で話題になった日本の技術(shù)や発明品について紹介するテレビ番組はよく放送されている。

「日本人論」的な色合いを帯びたあらゆる話題の中で、民族性と最も密接な関連を持つのが日本の食文化の広告だ。日本のテレビ媒體が扱う話題の中で、食文化は圧倒的な割合を占めている。食べることにおいて、日本人はお米や故郷を思い浮かべる「國(guó)産」食品に対して格別な思いを抱いているほか、四季の移り変わりと季節(jié)料理に対するこだわりもまた一種の日本獨(dú)特の現(xiàn)象だと見ている。

このほか、日本の食品広告の中でいたるところに見られる現(xiàn)象として、本來は民族や國(guó)家とは全く関係がないはずの商品に、たびたび民族性の色合いが含まれていることが挙げられる。ある夏向け清涼飲料水はスポーツとはまったく関係ないにもかかわらず、商品名の上には、「日本は負(fù)けない」というキャッチコピーが記載されていた。同時(shí)期に別の飲料水メーカーが発売したオレンジジュースの広告コピーは、「日本の活力」だった。このような民族性と無理やり関連付けるやり方は、ソフトドリンクの広告のほかにも、舶來ものである西歐の洋酒でも行われている。ウィスキーの広告で、和室に和服を著て正座している旅館の女將の右側(cè)に、「どうぞごゆっくり」と書かれたコピーが印刷されている。このような伝統(tǒng)的な日本旅館や接客の仕方でも、すでに民族性は十二分に強(qiáng)調(diào)されているが、背景の小さな文字で綴られた、「この國(guó)の最高の幸せ」というコピーがより明確にそれを伝えていた。

「日本人と日本の味」というネット上の伝言板では、日本の味覚に対し深い知識(shí)を持つ人が、「日本人の味覚の特徴」5種類について書き込みをしていた?!感沥ぁ?、「甘い」、「酸っぱい」、「苦い」のほかに、5つめの味覚として「旨味」を挙げている。味覚と食生活において、日本人の特殊性を強(qiáng)調(diào)する言論は大衆(zhòng)やマスコミなどで大いにもてはやされているものだ。テレビで放送されたうどんに関する番組では、あるゲストが、「その土地で生まれた穀類に対する味覚は日本人のDNAの中に深く刻み込まれている」と語(yǔ)っていた。このような心の中の原風(fēng)景が色濃く現(xiàn)われた観點(diǎn)のほかにも、科學(xué)的に思える説明もされていた。それによると、「國(guó)土が狹く、四方をすべて海に囲まれた日本では、比較的容易に新鮮な食物を食べることができた。しかし、中國(guó)や歐州の大多數(shù)の人は內(nèi)陸に居住しているため、新鮮な食材を食べることができず、そのため油を使って、濃い目の味をつけて食べた」のだという。

ここから見て明らかなのは、日本の食品広告や食文化の話題の中では、食べ物を通して各民族の特性や文化的特徴、國(guó)家アイデンティティの3つが有機(jī)的に結(jié)びついていることだ。それと同時(shí)に、日本の食文化の特殊性を強(qiáng)調(diào)することで、自我と他者および伝統(tǒng)と現(xiàn)代の二元対立をもたらしている。それは、西洋化、グローバル化、機(jī)械化の冷たい現(xiàn)代と日本の郷土的、ノスタルジックな過去との二元対立でもある。おぼろげな母親の顔や體験したことがない幼年時(shí)代など、理想的な故郷を作り上げることで、ある種の現(xiàn)代性と相反する民族?文化的アイデンティティがここから形成されている。(提供/人民網(wǎng)日本語(yǔ)版?翻訳/MZ?編集/武藤)

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