韓國の慰安婦漫畫が「漫畫界のアカデミー賞」受賞=韓國ネットから感謝の聲

Record China    2020年10月13日(火) 16時(shí)20分

拡大

12日、韓國?京郷新聞によると、元慰安婦女性の人生を描いた韓國の漫畫「草」が、漫畫界のアカデミー賞と言われる米國のハーヴェイ賞を受賞した。

2020年10月12日、韓國?京郷新聞によると、元慰安婦女性の人生を描いた韓國の漫畫「草」が、漫畫界のアカデミー賞と言われる米國のハーヴェイ賞を受賞した。

韓國漫畫上映振興院は同日、米ハーヴェイ賞のBest?International?Bookにキム?グムスク氏の「草」が選ばれたと発表した。

記事は、「草」について「人権を蹂躙された日本軍慰安婦被害者の生きた証言を基に、悲劇の歴史の中でも平和運(yùn)動(dòng)家?人権運(yùn)動(dòng)家として生きようとする女性の人生を描いた作品」と説明している。

これに、韓國のネットユーザーからは「とてもうれしいニュースだ」「キム?グムスクさん、ありがとう。幼い頃に、耐えがたく絶望的で悲慘な毎日を送った元慰安婦たちの心を癒してくれるだろう」「元慰安婦のつらい歴史を読みやすい漫畫にしてくれたキム作家に感謝」など、受賞を喜ぶ聲やキム氏への感謝の聲が続々と寄せられている。また「慰安婦の歴史が世界に知られ、いつの日か日本から心からの謝罪が受けられますように」と願(yuàn)う聲も見られた。

「草」は2017年に韓國で出版された後、フランス語や英語、イタリア語、日本語に翻訳された。フランスでは「ユマニテ漫畫賞」特別賞を受賞、米國でもニューヨーク?タイムズ紙で紹介されるなど注目を集めている。(翻訳?編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜