Record China 2020年11月9日(月) 11時0分
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ドラマプロデューサーで腳本家の于正氏が、最新ドラマの衣裝をめぐる騒ぎで再び発言。「韓國人は一度使用したものは何でも、自分のものだと言う」と語り、ネットユーザーからも賛同の聲が上がっている。
ドラマプロデューサーで腳本家の于正(ユー?チョン)氏が、最新ドラマの衣裝をめぐる騒ぎで再び発言?!疙n國人は一度使用したものは何でも、自分のものだと言う」と語り、ネットユーザーからも賛同の聲が上がっている。
「宮」シリーズや「後宮の涙」「瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~」など數(shù)々のヒット作を世に送り出してきた于正氏だが、最新作「尚食」で主演俳優(yōu)シュー?カイ(許凱)が著用する衣裝の寫真について、韓國のネットユーザーが「漢服ではなく韓服だ」と指摘したことから、史実をめぐる騒ぎが起こったもの。
于正氏は今月4日~5日にかけて、中國版ツイッターで複數(shù)回の投稿を行い、「明の時代の韓國は中國の屬國。服裝は明のものをそのまま使った」「正しい中國文化を広めるのは難しい」「韓國は親からもらった五官を平気で変えるのだから、誤った主張をすることは日常茶飯事だ」などと、過激な発言も交えて反論していた。
7日、書籍の発売イベントに出席した于正氏が再びこの話題に觸れ、「韓國人は奇妙だ。自分が使用したものは何でも、自分のものだと言う」「韓國人は中國と言えば清朝の服裝しか知らないのではないか」とメディアの前で発言。時事問題から蕓能人のゴシップまで、日頃から多弁で批判を浴びることも多い于正氏だが、この発言については「于正は嫌いだがこの意見は賛同する」などといった同意の聲が多く上がっている。
中國文化の研究者でもある于正氏は、手掛けたドラマの中でもそのこだわりを発揮しており、京劇や昆曲、刺繍や各種工蕓など無形文化財を必ず取り入れている。18年に社會現(xiàn)象化するヒット作となった「瓔珞」でも綿密な調(diào)査に基づく衣裝や美術の設定が稱賛された。また、10年以上前から韓國ドラマの波及によって、中國文化が韓國に取り込まれて誤った形で伝播されることにも危機感を示す発言を行っている。(Mathilda)
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