オム?ジョンファ、「SEVENTEEN」を応援…“新人時代から禮儀正しくて明るい” 01-09 20:00
【MLB】元西武のディートリック?エンスが前田健太所屬のタイガースとマイナー契約 01-09 19:57
東大理三?現(xiàn)役合格 上田彩瑛「最後まで諦めなかった人の勝ち。決して歩みを止めることなく、絶対に途中で諦めずに頑張って!」受験生にエール 01-09 19:54
「大谷翔平は別次元にいるが…」キム?ヘソンと3年20億円で契約したドジャース、大きな“韓國ビジネスチャンス”到來! 「利益をもたらすことは間違いない」 01-09 19:53
キム?ヘソンが“ドジャース入り”を決めた理由にファン納得「どこが最高のチームか分かっている」「佐々木の契約後にも同じ話を聞きたい」 01-09 19:53
【寒波警戒】村上市?國道7號で集中除雪のため通行止めの可能性 不要不急の外出控えるよう呼びかけ【新潟9日午後7時半】 01-09 19:55
GARNiDELiA、最新曲でTVアニメ『Übel Blatt~ユーベルブラット~』オープニング主題歌「罪人」のジャケ寫とMV公開! 01-09 19:52
定食屋さん まるごと!エンタメ?ション 01-09 19:50
中國籍の男、橫浜と川崎で闇バイトか 2千萬円の不正送金容疑で再逮捕 01-09 20:00
冬の日本海を漂流…鳥取市の海岸で保護(hù)したウミガメを展示「元?dú)萑·陸筏孔摔颉梗B取) 01-09 19:44

日中貿(mào)易、2014年も低迷か=両國関係の「冷え込み」が障害に―中國メディア

Record China    2014年3月20日(木) 7時10分

拡大

18日、政治要素の日中貿(mào)易への影響が続いている。最近の人民元下落の流れは、日本に商品を輸出する中國企業(yè)に利益をもたらしたが、日中関係の「冷え込み」の継続は経済回復(fù)の障害になる。寫真は中國の工場。

(1 / 2 枚)

2014年3月18日、政治要素の日中貿(mào)易への影響が続いている。最近の人民元下落の流れは、日本に商品を輸出する中國企業(yè)に利益をもたらしたが、日中関係の「冷え込み」の継続は経済回復(fù)の障害になる。専門家は、「日本経済の発展の流れ、日本の指導(dǎo)者の日中関係に関する行為により、日中の経済?貿(mào)易関係が短期間內(nèi)に回復(fù)することは難しい」と指摘した。國際商報が伝えた。

その他の寫真

人民元が下落を続けており、日本に製品を輸出する中國の貿(mào)易會社は胸をなでおろしているが、政治?経済?貿(mào)易要素の影響を受け、日本企業(yè)との取引により、多くの利益を得られなくなっている。世界貿(mào)易機(jī)関(WTO)によって、中國が2013年に世界一の貨物貿(mào)易大國になったことが確認(rèn)されたが、日中貿(mào)易額は2013年に5.1%減となった。

安倍晉三首相の働きかけを受け、今年4月より消費(fèi)稅が5%から8%に引き上げられる。これは円安の後に、中國の貿(mào)易會社が再び受ける打撃となる。

中國商務(wù)部(?。─紊虻り枺ē伐Д?ダンヤン)報道官は2月末、「今年1月の中日貿(mào)易額は7.8%増となったが、春節(jié)(舊正月)などの季節(jié)要因により、1?2月の中國対外貿(mào)易は変動幅が大きくなっている。1月の対日貿(mào)易?投資データの増減については、過度に解釈するべきではない」と指摘した。日中貿(mào)易は「投資が貿(mào)易を牽引」という構(gòu)造になっている。日本の対中投資プロジェクト?投資額は2013年通年と今年1月に減少しており、日中貿(mào)易の今後は楽観視できない。

◆政治?経済要素が輸出を制限

企業(yè)からの報告によると、日本國內(nèi)製品の市場価格を引き上げるのは困難なため、日本側(cè)の買い手は輸入にかかるコストの削減を迫られている。これに大幅な円安と國內(nèi)生産コストの高騰が加わり、中國企業(yè)の輸出製品は価格が引き上げられず、利益が狹められている。

中國社會科學(xué)院日本研究所所長助理、首席研究院の張季風(fēng)(ジャン?ジーフォン)氏は、「中國企業(yè)は対日貿(mào)易に苦しんでいるが、中國全體の対日輸出額が大幅に減少しているわけではない。中國海関(稅関)の統(tǒng)計結(jié)果によると、中國の2013年の対日輸出額の減少率は0.9%のみで、財務(wù)省の統(tǒng)計データ(円建て)によれば貿(mào)易額は増加を続けている」と指摘した。

確かにその通りだ。財務(wù)省のウェブサイトによると、日本の2012年の対中輸出額は11兆5000億円、中國からの輸入額は15兆400億円となっていた。2013年になると、輸出額は12兆6000億円、輸入額は17兆6500億円に拡大していた。ところがドル建てで計算した場合、日中貿(mào)易額は減少したことになる。張氏は、「日中経済?貿(mào)易の発展に影響を及ぼす最も主要な要素は、依然として両國の政治関係だ。他にも世界経済の力強(qiáng)い回復(fù)、中國?歐米市場の急速な回復(fù)の実現(xiàn)にもかかっている」と語った。

中投顧問マクロ経済研究員の白朋鳴(バイ?ポンミン)氏も、「政治要素が両國の経済?貿(mào)易関係に影響する。短期的に見て、政治要素の日中経済?貿(mào)易関係へのマイナス影響は解消されない。最近の人民元下落は輸出に有利だが、これが続くかは今後の経過を見守る必要がある。中國企業(yè)は國內(nèi)市場の開発により、輸出の苦境を乗り切ることができる」と提案した。

中國の対日輸出が苦境に立たされているが、日本の輸出能力は高まる可能性がある。白氏は、「経済?貿(mào)易要素から見ると、円安?元高は中國消費(fèi)者の日本製品購入の意欲を高める。中國消費(fèi)者が日本製品に支払う費(fèi)用が以前よりも少なくなるからで、消費(fèi)者の日本製品の購買能力を間接的に強(qiáng)化している」と指摘した。

◆長期的には楽観視できず

中國商務(wù)部研究院総合戦略研究部研究員の張莉(ジャン?リー)氏は、「日中貿(mào)易低迷の流れは、短期間內(nèi)に激化される可能性がある。中國の対日輸出は2013年第1?3四半期に大幅に低迷し、11月以降には安定化し増加に向かう流れが示されたが、その後はさらに低迷を続けるだろう」と分析した。

中國から日本に輸出される製品のうち、60?70%は労働集約型の加工製品だ。中國の加工貿(mào)易発展の強(qiáng)みは大幅に失われており、日本は加工貿(mào)易拠點(diǎn)の多くを東南アジア市場にシフトしている。投資と受注のシフトにより、中國の伝統(tǒng)的な製品の対日輸出が大幅に減少している。

張氏は、「歐米と比べ、日本の中國製品に対する保護(hù)貿(mào)易措置が強(qiáng)化されている。貿(mào)易摩擦や稅関差し押さえのリスクを回避するため、日本企業(yè)は中國からの紡績品、靴?帽子、加工製品などの輸入を減らそうとしている」と話した。

張氏は日中貿(mào)易の今後の発展を悲観視し、「日本経済は引き締めの段階にあり、家電製品などの強(qiáng)みを持つ伝統(tǒng)産業(yè)の革新の効果が失われており、経済成長の突破口を見出していない。今後は問題が頻発する時期に入り、海外市場に対する需要がさらに減少する可能性がある。また中國の産業(yè)構(gòu)造調(diào)整により、労働集約型製品の輸出が減少するため、両國の貿(mào)易額減少の流れは長期化するだろう」と語った。(提供/人民網(wǎng)日本語版?翻訳/YF?編集/武藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜