Record China 2020年11月11日(水) 22時0分
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10日、韓國?ヘラルド経済は、韓國の若者について「心は反中でも指は親中」だと報じた。寫真は中國のゲーム。
2020年11月10日、韓國?ヘラルド経済は、韓國の若者について「心は反中でも指は親中」だと報じた。
記事によると、韓國最大のビッグデータプラットフォーム企業(yè)IGAWorksのデータ分析ソリューション「モバイルインデックス」によると、先月の韓國におけるゲームアプリ新規(guī)ダウンロード件數(shù)10位內(nèi)に、中國のゲームが二つ(4位と5位)ランクインした。中でも10~20代の支持を得ており、年齢層が低いほど選好度が高かったという。
4位はKingsGroup Holdingsの「State of Survival」、5位はmiHoYoの「原神」だった。最近、韓國の伝統(tǒng)衣裝である韓服(ハンボク)を中國の「漢服(漢族の伝統(tǒng)衣裝)」と紹介したとして物議を醸したPapergamesの「シャイニングニキ」も11位にランクインし、批判を受けた同社は先月29日に開始した韓國版サービスを1週間で終了すると公示している。
記事は「韓國の大手ゲーム會社がモバイルMMORPG(大規(guī)模多人數(shù)同時參加型オンラインRPG)分野に注力する中、中國メーカーが戦略ゲームなど韓國のゲーム市場の“穴”を埋めてきたため、こうした結(jié)果につながった」と分析している。
また、記事は「その一方で韓國企業(yè)は中國市場で冷遇されている」と伝えている。中國政府が韓國のゲームを許可しない狀態(tài)が4年ほど続いており、韓國のメーカー各社は、経営干渉を甘受してまで、中國最大のゲーム流通網(wǎng)を持つテンセントをはじめとする中國メーカーと販売契約せざるを得ないのが現(xiàn)狀だという。
これを受け、韓國のネット上では「韓國も中國製のゲームを規(guī)制しよう」と反発の聲が上がっている。
一方で「韓國のゲームが面白くないから」「韓國の會社がゲームの開発より既存のゲームでもうけることしか考えてないから」「子どもたちのせいじゃない。ゲーム市場をつぶした政府のせい」「文大統(tǒng)領(lǐng)が親中だしね」「韓國ではゲームが麻薬や賭け事のように考えられてるから、産業(yè)が大きくなれず中國に押された」など原因を指摘する聲や、「日本に対しても同じ??谙趣扦?a target='_blank' href='http://www.wenhuatang.com/search.php?filter=反日'>反日、でも中身は親日」「そのくせ『あつもり』してる人はたたくんでしょ?」との聲も。
また「最新の順位でしょ?。人気は一時的なもので、消えるゲームが多いだろう」と予測する聲や、「歐米でBTSが好きでも韓國を嫌う人がいるのと同じようなもの」との聲も上がっている。(翻訳?編集/松村)
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