CRI online 2020年11月25日(水) 17時10分
拡大
『風(fēng)味人間』や『文學(xué)の日常』、『世界を探る』など今年に入ってネットで放送されたドキュメンタリーが、業(yè)界や視聴者に好評を博しています。
『風(fēng)味人間』や『文學(xué)の日?!弧ⅰ菏澜绀蛱饯搿护胜山衲辘巳毪盲匹庭氓趣欠潘亭丹欷骏丧濂幞螗骏戛`が、業(yè)界や視聴者に好評を博しています。動畫サイト「ビリビリ」で流されたドキュメンタリー『だが、まだ書籍がある』は、第20回中國電視金鷹賞の「最優(yōu)秀テレビドキュメンタリー賞」を受賞しました。ネットドキュメンタリーは、文化の新たなハイライトとなっています。
ネットドキュメンタリーが人気となった理由はいくつかあります。まずは、スターが吹き替えやナレーションを擔(dān)當(dāng)していることです。スターの影響力を利用してネットユーザーの関心を集め、業(yè)界を越えた資源の統(tǒng)合を?qū)g現(xiàn)しています。また、ネットドキュメンタリーは若者のニーズの探り出しを重視し、従來のドキュメンタリーがスローテンポで説教を重んじる特徴があるのに対して、ネットドキュメンタリーは短くて目新しく、娯楽性がありながら質(zhì)も高いという特徴があります。1話で30分以內(nèi)、中には3~5分しかないものもあり、ネット時代の「速くて便利」のニーズにより適合しています。
なお、今年5月に発表された「中國ドキュメンタリー発展研究報告2020」によりますと、中國のニューメディアドキュメンタリーは急速に発展しており、2019年の投資総額は13億元(約206億円)に達(dá)し、前年比18.2%増ということです。攜帯でドキュメンタリーを見ることがはやりであるだけでなく、若者たちが知識や文化を習(xí)得する新たなルートとなっています。(提供/CRI)
この記事のコメントを見る
Record China
2020/8/19
2020/9/29
2020/3/12
2020/3/13
2020/2/28
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら
業(yè)務(wù)提攜
Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る