韓國(guó)の慰安婦ゲームが「お粗末すぎる」と波紋、その理由は…

Record China    2020年12月7日(月) 22時(shí)20分

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6日、韓國(guó)のゲーム會(huì)社「ゲームブリッジ」が最近発売した慰安婦をテーマにしたゲーム「ウェンズデー」がユーザーの間で波紋を広げている。

2020年12月6日、韓國(guó)のゲーム會(huì)社「ゲームブリッジ」が最近発売した慰安婦をテーマにしたゲーム「ウェンズデー」がユーザーの間で波紋を広げている。

韓國(guó)メディア?韓國(guó)経済によると、同ゲームはクラウドファンディングなどで支援を受けて約7億ウォン(約6700萬(wàn)円)かけて制作された。インドネシアの収容所で唯一生き殘った慰安婦女性スニとなり、1992年と45年を行き來しつつ日本軍の戦爭(zhēng)犯罪に関する証拠を集めて推理し、他の慰安婦を救出する內(nèi)容。元慰安婦の故金福童(キム?ボクトン)さんの「過去に戻れるなら仲間たちを助けたい」との発言からヒントを得て、「慰安婦、強(qiáng)制徴用、生體実験という過去の日本の殘忍な犯罪」を世界に知らせる目的で制作され、開発段階からゲーム業(yè)界の間で注目が集まっていたという。

ところがユーザーからは、ゲームの「完成度」を指摘する聲が相次いでいる。ネット上には「ゲームとして全く面白くない」「お粗末すぎる」「2020年とは思えないモデリング、モーション、演出」「投資額に見合うゲームじゃなくてがっかり」「登場(chǎng)人物のセリフが意図を際立たせようとして作為的になりすぎ」「プレー中ずっと何をすべきなのか分からなかった」「この程度なら小學(xué)生でも作れる」「歴史學(xué)を?qū)煿イ工毳博`マーであり、ゲームプランナーである者として、このゲームは全くお?jiǎng)幛幛扦胜ぁ工胜嗓温暏姢椁欷搿?/p>

また「いくら趣旨が良くても、開発にお金をかけた以上はちゃんとした物を作らないと誰(shuí)もプレーしない」「慰安婦をゲームのテーマにする必要があったのか?」「慰安婦を産業(yè)的に利用するのは反対だ」と批判的な聲も。

一方、一部からは「このゲームのおかげで當(dāng)時(shí)の狀況や被害者についての理解が深まった」「慰安婦を知らせる目的で作られたのだからゲーム性はどうでもいい」「登場(chǎng)人物の動(dòng)作がぎこちないところがたくさんあったけど、暗い雰囲気やそれに合う音楽、ストーリーのおかげでゲームに沒頭できた」「何もしないよりはいい。世界に慰安婦の歴史を広められる」と肯定的な聲も寄せられている。(翻訳?編集/堂本

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