Record China 2021年1月16日(土) 13時(shí)20分
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15日、環(huán)球時(shí)報(bào)は、韓國で巻き起こっている「中國による韓國文化への侵略論」に関する、韓國在住中國人による評(píng)論記事を掲載した。寫真は仁川國際空港にあるTik Tokの広告。
2021年1月15日、中國紙?環(huán)球時(shí)報(bào)は、韓國で巻き起こっている「中國による韓國文化への侵略論」について、一部のネットユーザーが騒ぎ立てているにすぎないとする、韓國在住中國人による評(píng)論記事を掲載した。以下はその概要。
近ごろ「女神降臨」という韓國ドラマの中で中國製品のコマーシャルが盛り込まれていたことで、韓國メディアが「中國資本の韓國文化への浸透」「中國は膨大な資金力に物を言わせて文化帝國主義をぶち上げ、韓國伝統(tǒng)文化が蠶食されようとしている」など危機(jī)感を煽るような報(bào)道を繰り広げた。
21世紀(jì)の初めごろまでは、韓國社會(huì)は中國の古典文學(xué)や映像文化に対してかなり寛容で、歓迎していた。周囲の韓國人は中國の四大古典名著に親しむとともに、知っている中國の映畫スターや監(jiān)督の名前をたくさん挙げてくれた。
また、同じ時(shí)期にはハリウッド映畫に代表される米國の文化コンテンツが韓國をはじめとする世界を席巻していた。韓國の大手メディアは當(dāng)時(shí)「米國ドラマやハリウッド映畫を通じ、米國は自らのイデオロギーや価値観を他國に注ぎ込み、各國に米國の『説法』を知らず知らずのうちに受け入れさせようとしている」とする一方で、「米國文化コンテンツが伝えたものは良質(zhì)な価値であり、韓國人に現(xiàn)代化への學(xué)びを促進(jìn)させた」「2000年前後に飛躍的に発展した韓國ドラマ産業(yè)には、米國ドラマの影響が不可欠だった」など寛容な姿勢(shì)を見せていたのだ。
しかし、近年、韓國ドラマの中に「中國的要素」が頻繁に出現(xiàn)したり、中國資本が韓國の映像作品創(chuàng)作に參加する頻度が増えたりしたことで、韓國國內(nèi)からは中國に対する警戒や憂慮、そして排斥を求める聲が出るようになった。また、中國資本や文化コンテンツに「文化帝國主義」などといったレッテルを貼り付け始めたのである。
ただ、韓國で10年近く生活している筆者は、今回の「女神降臨」論爭の多くは韓國の一部ネットユーザーが大騒ぎしているだけだと感じている。実際、韓國人の現(xiàn)実の生活において、「中國テイスト」はとても人気があり、中國の映像作品にも多くのファンがついているのだ。
中國の要素がさまざまな面から韓國人の日常生活に溶け込んでいると言っても、今や決してオーバーではない。インターネットの普及により中國製品を買いあさる市民が増え、街には火鍋、マーラータン、タピオカミルクティーの店も至る所で見かけ、行列ができるほどの人気を博しているのである。(翻訳?編集/川尻)
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