Record China 2021年3月6日(土) 12時(shí)0分
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中國英字紙チャイナデイリーは1日、日本のアニメーション映畫が人々に「共通の記憶」を作り出しているとする香港紙?文匯報(bào)の評論記事を紹介した。
記事はまず、映畫「鬼滅の刃」無限列車編が興行収入ランキングで歴代1位となる大ヒットを記録していることに言及。ヒットの理由についてはさまざまな分析がなされているが、新型コロナウイルスが流行する中で、「令和時(shí)代の重要な社會(huì)現(xiàn)象になったことは間違いない」と論じた。
また、ベネッセが昨年、小學(xué)3~6年生7661人を?qū)澫螭诵肖盲俊搞郡欷稳宋铩攻楗螗螗挨恰腹頊绀稳小工沃魅斯?竈門炭治郎が1位に選ばれたほか、トップ10のうち7人が「鬼滅の刃」のキャラクターだったことを説明。例年、「お母さん」「お父さん」「先生」が上位を占めていることを考えると「非常に興味深い」と評した。
そして、日本の専門家からは「アニメは小説や漫畫に比べて感情移入しやすく、自身の成長過程とシンクロした感覚を生じさせやすい」「アニメや漫畫は時(shí)に生き方や考え方の參考になる。『鬼滅の刃』には現(xiàn)代人が求める生き方が描かれている」といった見方が出ていると紹介した。
記事は続いて、日本のアニメの歴史について説明。「日本の國産アニメの急速な発展は、1963年にフジテレビで放送が開始された『鉄腕アトム』から始まった?!衡熗螗ⅴ去唷护纬晒Δ贤瑯I(yè)者のテレビアニメ制作參入を促し、瞬く間に子どもを中心としたアニメ消費(fèi)市場を形成。70年代から獨(dú)自のスタイルを模索し、80年代には初めての黃金期を迎えた。宮崎駿らがスタジオジブリを立ち上げ、センセーショナルな作品を次々と送り出し始めた年代でもある。90年代、日本のアニメは國際市場を席巻し始め、名実ともに『アニメ大國』になった。『ちびまる子ちゃん』、『ドラえもん』、『名探偵コナン』などのアニメは中國でも誰もが知っている」とした。
そして、日本のアニメ誕生100周年を目前にした2016年に「突如、大転換が発生した」として、新海誠監(jiān)督による映畫「君の名は。」の大ヒットを紹介?!浮?a target='_blank' href='http://www.wenhuatang.com/search.php?filter=新世紀(jì)エヴァンゲリオン'>新世紀(jì)エヴァンゲリオン』が中學(xué)生の間で大流行してから20年。この間、SNSなどが急速に発展した。特に若い世代はメディアなどが作品を紹介することに抵抗感を抱き、自らの感覚で発見し、情報(bào)を発信するようになった?!壕蚊??!护悉长Δ筏糠椒à羌彼伽巳藲荬驋埓螭筏郡瑜Δ馈工日摛袱?。
また、同作は「みんなが同じ映畫を見るという一種の獨(dú)特な消費(fèi)形態(tài)を生んだ」と指摘?!浮壕蚊稀!护洗罅餍肖趣胜辍⒂钞嫟蛞姢皮い胜い韧壣卧掝}についていけなくなった。人気ぶりは関連商品や舞臺(tái)となった場所をめぐる『聖地巡禮』にも及び、その経済効果は計(jì)り知れない」とし、「うつうつとした中で生活する現(xiàn)代の若者たちは、『今この時(shí)』を満たす何かを絶え間なく探し続けているようで、『君の名は?!护悉蓼丹摔长涡睦恧摔预盲郡辘群现陇工毪猡韦坤盲俊工趣筏?。
さらに、同年に話題になったもう一つのアニメ映畫「この世界の片隅に」にも言及。「まるでドキュメンタリーのような作風(fēng)で、完全に現(xiàn)代アニメの常識を打ち破った」と評したほか、「君の名は。」と共通する點(diǎn)としてSNSを通じた口コミで観客を獲得したことを挙げ、「この2本の映畫は共にテーマが重く、情報(bào)量が多いため、2回(以上)鑑賞するという現(xiàn)象が起こりやすいという見方もある」と説明した。加えて、「この世界の片隅に」については「反戦を題材にした作品のため、制作段階から個(gè)人や団體から多くの寄付(クラウドファンディング)を受けた。それと同時(shí)に、観客も世代を超え、アニメファンでなかった人たちも動(dòng)員した」とその人気の背景を解説した。
記事は、「実は13年にスタジオジブリの『風(fēng)立ちぬ』が公開されたころから、アニメ映畫の年齢層が多様化する傾向は見られた」とし、「アニメ映畫はもはや子どもやマニアばかりが見るものではなく、中年から高齢者まで、多くの年代で議論されるようになっている」と指摘。邦畫の歴代興行収入ランキングでは1~5位、7~9位がいずれもアニメであることに觸れ、「次々とセンセーションを巻き起こしたアニメ作品は、世代を超えた共通の記憶を作り出しているのである」と結(jié)んだ。(翻訳?編集/北田)
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