Record China 2014年4月26日(土) 7時(shí)40分
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21日、中國の學(xué)術(shù)思想サイト?共識(shí)網(wǎng)は、2002年に中國の一方的な反日姿勢を批判する「対日新思考」を掲げて話題を呼んだ、元人民日報(bào)評(píng)論員で政治評(píng)論家の馬立誠氏の寄稿文を掲載した。寫真はベルリンにある虐殺されたヨーロッパのユダヤ人のための記念碑。
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2014年4月21日、中國の學(xué)術(shù)思想サイト?共識(shí)網(wǎng)は、2002年に中國の一方的な反日姿勢を批判する「対日新思考」を掲げて話題を呼んだ、元人民日報(bào)評(píng)論員で政治評(píng)論家の馬立誠(マー?リーチョン)氏の寄稿文を掲載した。
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トウ小平氏は「國と國との関係はイデオロギーに固執(zhí)してはいけない」と述べた。また、「日中両國が友好を保ち続けていくことは、両國間のあらゆる問題の重要性をも上回るものだ」とも述べた。
だが中國の外交においては、イデオロギーに固執(zhí)する人が存在する。中國との間に、多くの島嶼(とうしょ)の領(lǐng)有権問題を抱えるベトナムは、そうした島々から石油を採掘し、「貧油國」から「富油國」へと変貌を遂げ、さらに中國に石油を輸出するまでになっている。昨年末から今年にかけ、ベトナムでは反中デモが2度起きた?!钢袊去佶去圣啶悉趣猡斯伯b黨が指導(dǎo)する社會(huì)主義國であり、矛盾は容易に解決できる」と話す政府関係者もいるが、これはイデオロギー的色彩が濃厚だ。中國はトウ小平氏が掲げた対日外交の指導(dǎo)原則から逸脫していると、私は考える。トウ氏の時(shí)代にも釣魚島(尖閣諸島の中國名)をめぐる爭いが存在した。だがこの優(yōu)れた指導(dǎo)者は、中國の長期的な戦略的利益という高い視點(diǎn)からこの問題に対処していた。だが、われわれが今この問題に対しているのは、戦術(shù)的角度からであり、高度が不足しているのだ。
日本をめぐる問題への対処は、中國の外交の文明度と理性を測る重要な試金石だと分析する専門家もいる。この観點(diǎn)に、私は賛同する。拙著「憎しみに未來はない?中日関係新思考」のタイトルから、私の考えを理解してもらえるだろう。日中両國は離れることのできない隣人であり、和解こそが唯一の前途だ。敗戦國に対しては、過酷過ぎてはいけない。第一次大戦後の歐州で、ケインズはそう主張した。彼は戦勝國がドイツに過酷過ぎることに同意しなかった。過酷過ぎた結(jié)果が、第二次大戦の火種となった。強(qiáng)國となった中國は、事あるごとに他人に強(qiáng)制するようなことを行ってはいけない。これは世界中が明確に認(rèn)識(shí)していることだ?!羔崾坤硕鲪{を與え、仁者に敵対する者はいない」。これが中國の文化的伝統(tǒng)だ。言い換えれば、平和の旗を永遠(yuǎn)に掲げるということだ。中國はこのような心意気で日本を含む周辺諸國との関係を処理すべきだ。日本との関係をうまく処理できるかどうかが、中國がグローバリズムに溶け込むことがきるかどうかの鍵となる。中國にとっては一つの試練だ。まとめると、中國と日本はフランスとドイツに學(xué)ぶべきだ。日本はドイツの反省精神に學(xué)び、中國はフランスの寛容に學(xué)ぶべきだ。経済融合を先導(dǎo)者とし、アジア共同體の建設(shè)に向けた対話を続け、過去の恨みを捨て、ともに努力することが必要だ。(翻訳?編集/NY)
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