北朝鮮がマレーシアと斷交、中國ネット「やると言ったらやるのが彼ら」「意味あるのか」

Record China    2021年3月21日(日) 7時(shí)20分

拡大

2021年3月19日、界面新聞は、北朝鮮がマレーシアとの國交を斷絶すると報(bào)じた。寫真はマレーシア。

2021年3月19日、界面新聞は、北朝鮮がマレーシアとの國交を斷絶すると報(bào)じた。

記事は、朝鮮中央通信が19日に「わが國はマレーシアとの外交関係を斷絶した」と発表したことを紹介。その理由について、マレーシアが「資金洗浄など対北朝鮮制裁に違反した疑いで裁かれた北朝鮮國民を米國に引き渡した」ためだと伝えた。

また、北朝鮮外務(wù)省が19日に「マレーシア當(dāng)局は17日、わが國の罪のない公民を犯罪者扱いし、強(qiáng)制的に米國に引き渡した。われわれは、重大な敵対行為を行ったマレーシアと外交関係を斷絶することを宣言する」との聲明を発表したとしている。

この件について、北朝鮮の友好國であり、米國との対立が続いている中國のネットユーザーからは「支持する」「やると言ったらやるのが北朝鮮だ」「われわれもカナダとの斷交準(zhǔn)備をしようじゃないか」「もはやマレーシアも米國の手下になったな」など、北朝鮮の態(tài)度に対する稱賛が多く見られた。

一方で「斷交して何の意味があるのか」「北朝鮮と國交を持っていてもあまり意味ないしね。経済や文化の交流もないし」といった感想も出ている。(翻訳?編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜