anomado 2021年7月1日(木) 18時20分
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中國で配信から2年が経過した現(xiàn)在も絶大な人気を博し、日本でも地上波での初放送が決まったドラマ「陳情令」。人気の高さやファン経済、ブロマンス作品の今後について中國メディアが伝えた。
中國で配信から2年が経過した現(xiàn)在も絶大な人気を博し、日本でも地上波での初放送が決まったドラマ「陳情令」。中國メディアの36Krは6月30日付の記事で、その人気の高さやファン経済、ブロマンス作品の今後について伝えた。
■低評価が逆転、「陳情令」人気は信じがたいほど
記事はまず、「陳情令」が配信から2年が経過した現(xiàn)在もファンを魅了し続けていることは「想像もしなかったこと」だと指摘。再生回數(shù)は95億回を超え、微博(ウェイボー)公式アカウントのフォロワー數(shù)は476萬人、「話題指數(shù)ランキング」でも1位であることを紹介した。また、中國の映畫?ドラマ情報サイトの豆瓣(Douban)では史上唯一、評価者が100萬人を超えたドラマだとし、「これが放送から2年が過ぎた『古いドラマ』であるとは信じがたい」と評した。
一方で、當(dāng)初は評価が低かったとも言及。「配信開始當(dāng)時はツッコミが殺到した」とし、「腳本を変えたことで立ち上がりから苦い経験をしてきた。原作と大きく食い違うと感じた人も少なくなく、豆瓣の評価は4.8點(10點満點)と低かった」と説明。しかしその後、原作に沿ったストーリー展開で原作勢にも受け入れられたこと、當(dāng)初は論爭があったシャオ?ジャン(肖戦)とワン?イーボー(王一博)の演技についても同業(yè)者から認(rèn)める聲が出たことなどから評価を盛り返し、豆瓣の評価は一時8.2點にまで上昇?!袱い蓼坤苏摖帳悉ⅳ毪猡韦巍ⅰ宏惽榱睢蝗藲荬喜粍婴韦猡韦趣胜盲俊工趣筏?。
また、中國の官製メディア?人民日報が「伝統(tǒng)文化だけでなく中華民族の魂をも表現(xiàn)している」と稱賛したこと、海外でも人気を博し、タイのツイッターでトレンド1位を獲得したほか世界トレンドの上位にもランクインし、ドラマデータベースサイトMyDramaListでアジアドラマ1位になったことを挙げ、「あの夏に『陳情令』は伝説的なドラマになったが、予想外だったのは、2年後にその影響力が衰えずに続いていることだ」と評した。
■「陳情令」が生み出したマーケティング神話
記事は続いて、同作のファン経済に言及?!搁Lく愛されているという點では、ファン自身の愛情だけでなく、ドラマの制作側(cè)やプラットフォームの後押しもある」とし、「『陳情令』が近年最も商業(yè)的価値を備えたドラマであることは間違いない」とした。
その上で、「他のドラマとは対照的に、『陳情令』は當(dāng)初から全方位的なイメージ構(gòu)築、マーケティングによる囲い込み、吸金(スターや有名人などによってお金を手に入れる)の道を進(jìn)んでおり、制作側(cè)が欲していた(ファンの)熱は放送時期を過ぎても続くものだった」と指摘。2019年6月27日に配信をスタートし、7月21日にオフィシャルグッズを発売、8月4日にミュージックアルバムを発売し、8月14日が最終回、10月31日にスマホゲーム発表、11月1日、2日には南京でコンサート開催といった一連のイベントを列記し、「一部ファンからツッコミはあったものの、『陳情令』が業(yè)界のマーケティング神話を生み出したことは否定できない」とした。
また、「喜んでお金を落とすファンも多い」とし、登場人物の魏無羨、藍(lán)忘機(jī)の公式グッズはわずか3日で100萬元(約1700萬円)を、オリジナルサウンドトラックは1500萬元(約2億5000萬円)を売り上げたこと、獨占配信した騰訊(テンセント)視頻は有料で事前に最終回を見ることができるサービスで數(shù)千萬元を得たことなどを挙げ、「『陳情令』の収入は視聴者を相手にしたものだけで數(shù)千萬元から數(shù)億元に達(dá)する」と説明した。
このほか、配信開始1周年にはロングインタビューが公開されたほか、オフラインでも「陳情令」をテーマとした展示會やレストランがオープン予定であることも伝えた。
■相次ぐ「ブロマンス作品」の登場、でも「陳情令」はレアケース?
記事は、それまでマイナーだった“耽改劇”いわゆる「ブロマンス作品」が、18年の「鎮(zhèn)魂」で初めてレギュラードラマのレベルに達(dá)し、19年の「陳情令」で大きくブレークすることになったという経緯を紹介?!戈惽榱睢工司Aこうと「山河令」や「皓衣行」といったブロマンス作品が続々と制作されている一方、現(xiàn)在は當(dāng)局の政策の変化(※國家?guī)诓ル娨暰t局の発展研究センターがブロマンス作品の熱の高まりを問題視した意見書を発表)で配信も難しい狀況になっているとした。
そして、「相次ぐブロマンス作品の登場はファンの女子たちにとっては盛大な宴(うたげ)であるものの、業(yè)界全體にとっては必ずしもそうではない」と指摘。「『陳情令』は特殊な個別の例にすぎず、人気を出そうと躍起になってファンから巻き上げるようなことをすれば視聴者の『美的疲労』を招き、ブロマンス作品市場を『狂気の內(nèi)巻き』(內(nèi)部競爭)に陥れることになる」と論じた。(翻訳?編集/北田)
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