anomado 2021年8月14日(土) 22時30分
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11日、韓國メディア?韓國経済は「Kカルチャーの進化が目覚ましく、さまざまな分野で外國人分野を発掘し、外國語の作品を生みだしている」と伝えた。資料寫真。
2021年8月11日、韓國メディア?韓國経済は「Kカルチャー(韓流文化)の進化が目覚ましく、さまざまな分野で外國人分野を発掘し、外國語の作品を生みだしている」と伝えた。
記事は「韓國內(nèi)で育てたアーティストを海外に紹介するだけでなく、初めから現(xiàn)地の人と協(xié)力して人材を育成することにより、世界の文化産業(yè)に韓流DNAが植え付けられ、インテルインサイドならぬ『韓流インサイド』と呼べる現(xiàn)象が起き始めている」と説明。その代表例として、韓國の大手蕓能プロダクション?JYPエンターテインメントが手掛け、日本で若者を中心に高い人気を得ている日本人9人組ガールズグループ「NiziU」(ニジュー)を挙げている。この他、SMエンターテインメントやHYBE(ハイブ)などの蕓能プロダクションも、米國市場を狙い現(xiàn)地でアイドルグループのメンバーを発掘しているという。HYBEは今年4月、ジャスティンビーバーなどの有名歌手が所屬する米メディア企業(yè)のイサカ?ホールディングスの買収を発表した。
一部では「韓國人と韓國語の存在しないK-POPを韓流と呼べるのか」と指摘する聲も上がっているというが、蕓能プロダクション側(cè)は「韓流システムを組み合わせているため、れっきとした韓流だ」との立場を示しているという。JYPエンターテインメントのパク?ジニョン代表も「NiziUはK-POPのガールズグループ」だと斷言している。また韓國の専門家らは、こうした試みが「世界の音楽産業(yè)ではいまだ非主流であるK-POPの影響力を高める」と評価しているという。
また、コンテンツ市場でも同様の動きが拡大しているという。韓國のドラマ制作會社?スタジオドラゴンは米國で現(xiàn)地の俳優(yōu)や制作チームと協(xié)力し、英語のドラマや映畫を制作している。韓國のウェブ漫畫企業(yè)も海外企業(yè)を買収し、海外作家の作品を大量に供給している。プラットフォーム自體をグローバル化して「ウェブ漫畫界のネットフリックス」になることを目標(biāo)としているという。
こうした現(xiàn)象について、記事は「SMエンターテインメントのイ?スマン代表が提示した『韓流3段階論』にも通じる」と指摘している?!疙n流3段階論」とは、韓國の作品を輸出(1段階)し、海外アーティストを韓國人メンバーの中に含めて構(gòu)成する(2段階)レベルを超え、海外でアーティストを発掘して外國語の作品を制作する(3段階)最終段階に到達するというもの。記事は「これまで米國以外に成功できていない、文化産業(yè)のグローバライゼーションを成し遂げている」と評価している。
韓國のある大衆(zhòng)文化評論家は「Kカルチャーがこれまで培ってきた自信とノウハウを基に、外部資源を積極的に活用する段階に入った」と分析しているという。
この記事を見た韓國のネットユーザーからは多くのコメントが寄せられているが、「日本のガールズグループをプロデュースして世界に進出させることとK-POPに何の関係があるというのか。ただ技術(shù)を盜まれただけ」「日本人が日本語で日本で活動することが韓國の韓流関連産業(yè)に役立つとは思えない。企業(yè)が潤うだけで國にとっていいことはない」「NiziUは完全にJ-POPだよ」「なぜ日本人や中國人を?qū)澫螭摔工毪韦证椁胜?。技術(shù)を伝授しても、後であっさり裏切られる」「金稼ぎのために日本人や中國人を使ってほしくない。韓國人を育成するべきだ」「BTSがかっこいいのは、韓國人メンバーが韓國語の歌でビルボードランキングに入っているから」など、大半が批判的なものとなっている。(翻訳?編集/堂本)
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