中國の「蕓能人ランキング」禁止を日本のネット民が稱賛―中國メディア

Record China    2021年8月30日(月) 16時20分

拡大

28日、観察者網(wǎng)は、中國當局が蕓能人ランキングの禁止を発表したことが日本でも大きな反響を呼び「中國に學ぶべき」との聲が出ていると報じた。

2021年8月28日、中國メディアの観察者網(wǎng)は、中國當局が蕓能人ランキングの禁止を発表したことが日本でも大きな反響を呼び「中國に學ぶべき」との聲が出ていると報じた。

記事は、中國國家インターネット情報弁公室が27日に「ファンコミュニティーの亂れた風紀に対する取り締まりをさらに強化することに関する通知」を出し、蕓能人人気ランキングの規(guī)制、ファンコミュニティーのアカウント管理厳格化、ファンによる過剰な消費活動の規(guī)制や未成年者の參加制限などを盛り込んだ措置を発表したと伝えた。

そして、蕓能人ランキングの規(guī)制について「蕓能人個人やグループの人気ランキングを撤廃し、いかなる形式でもランキングコンテンツや関連商品、機能を新たにプラットフォームに実裝することを厳禁する」ことが示され、音楽作品、映像作品のランキングのみが認められることになったとしている。

その上で、この件が日本のヤフーでトップページに掲載されるなど日本のネット上でも大きな注目を集め、日本のネットユーザーから「事務所の力が物を言うようなランキングは日本も規(guī)制すべき」「この點に関しては中國に賛成する。個人の好みは人それぞれなのだから」など、日本も中國當局の措置に學ぶべきだとの意見が多く寄せられたと伝えた。

中國當局による「蕓能人ランキング禁止」措置に対する日本人の反応を見た中國のネットユーザーは「追っかけ文化は日本で発展したもの。彼らが解決できずにいた問題をわれわれが力を入れて解決したのだから、そりゃ彼らだって學びたがるだろう」「普段中國をおとしめている日本人から中國に學べという聲が出ているのは、ファン経済が社會に與える危害が國家やイデオロギーを超えた共通のものであることの表れ。しかしファン経済の負の力を封じ込められるのは中國だけだろう」「資本主義専政の日本では、われわれのような當局による規(guī)制に踏み切ることはできない」「これが社會主義の鉄拳というものなのだ」といったコメントを殘している。(翻訳?編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務提攜

Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務提攜