人民網(wǎng)日本語(yǔ)版 2021年9月11日(土) 8時(shí)20分
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中國(guó)では二次元文化が徐々にメインストリームに躍り出るようになり、これまでニッチ文化に屬していた二次元の二次創(chuàng)作産業(yè)も急成長(zhǎng)期を迎えている。
データスマートサービス企業(yè)の蕓恩數(shù)拠はこのほど、「2021年二次元二次創(chuàng)作産業(yè)報(bào)告書(shū)」を発表した。同報(bào)告書(shū)によると、二次元文化が徐々にメインストリームに躍り出るようになり、これまでニッチ文化に屬していた二次元の二次創(chuàng)作産業(yè)も急成長(zhǎng)期を迎えている。代表的な二次元二次創(chuàng)作プラットフォームが次々に登場(chǎng)し、ますます多様なビジネス化の発展トレンドが見(jiàn)られるという。北京青年報(bào)が伝えた。
■ファンが集まる3つのプラットフォーム、人気が衰えない作品とは
同報(bào)告書(shū)の指摘によると、二次元の二次創(chuàng)作プラットフォームには、動(dòng)畫(huà)、イラスト、文章、特定テーマのセグメントグループなどさまざまなタイプがあり、どのタイプにも安定したファン層がいる?,F(xiàn)在、ファンの集まる主なプラットフォームには3種類(lèi)あり、1つ目は質(zhì)の高いイラスト類(lèi)プラットフォームで、LOFTERが代表的なものだ。2つ目は多様化した動(dòng)畫(huà)プラットフォームで、動(dòng)畫(huà)サイト「bilibili」(ビリビリ)が代表だ。3つ目は小さなセグメントグループのプラットフォームで、半次元が代表だ。今のところ、こうしたプラットフォームに二次元二次創(chuàng)作物が數(shù)多く投稿されている。
こうしたプラットフォームにファンたちが集まるようになったこともあり、現(xiàn)在は二次元二次創(chuàng)作がキャラクターのジャンルの限界や人気のライフサイクルの限界を打ち破り、創(chuàng)作者と愛(ài)好者の作品愛(ài)を通じて、キャラクターにより長(zhǎng)い生命を吹き込んでいる。
例えば網(wǎng)易LOFTERが今年8月に打ち出した「老友季」と題する二次創(chuàng)作募集イベントでは、大勢(shì)のユーザーから文學(xué)、漫畫(huà)?アニメ、映畫(huà)などですでに死んでしまったキャラクターの二次創(chuàng)作作品を募集した。このイベントで最も人気があった作品は「呪術(shù)廻戦」、「ハリー?ポッター」、「叛逆者」で、集まった作品は漫畫(huà)?アニメ、小説、映畫(huà)などのジャンルに及んだ。オリジナルとなった作品の発表時(shí)期も長(zhǎng)いスパンに及んでいる?!弗膝戛`?ポッター」は、小説が出版されたのは1997年だが、最後の映畫(huà)が封切られたは2013年だ。20數(shù)年前の作品が今でも無(wú)數(shù)の二次創(chuàng)作を生み出していることは、プラットフォームの集積効果と拡大効果が最もよく表れた例だと言える。
今も人気が衰えない「ハリー?ポッター」のほか、「ジョジョの奇妙な冒険」、「ヘタリア」、「凹凸世界」など、すでに新たな內(nèi)容が発表されなくなっている作品もLOFTERプラットフォームでは引き続き人気ランキングの上位にある。これは他の二次元プラットフォームではほとんど見(jiàn)られないことだ。
■作品購(gòu)入と作り手への「投げ銭」、二次創(chuàng)作が消費(fèi)をけん引
二次元の楽しみがニッチな世界から徐々に大衆(zhòng)の視野に入るようになると、二次元の創(chuàng)作と消費(fèi)が盛んになるのは必然的な成り行きだといえる。これは海外市場(chǎng)ではすでに検証された事実であり、中國(guó)國(guó)內(nèi)市場(chǎng)でも起こりつつある変化だ。
ユーザーから見(jiàn)ると、二次元の二次創(chuàng)作は趣味の交流であるだけでなく、メインストリームの大衆(zhòng)的な娯楽スタイルになりつつあり、より多くの才能ある作り手たちに創(chuàng)作と革新の可能性を與えることでもある。ここ數(shù)年の各種の二次元作品の展示會(huì)と大衆(zhòng)への発信とがうまく結(jié)びついたケースは、こうした點(diǎn)を証明している。
二次元の二次創(chuàng)作がもたらす商業(yè)的価値もますます高まり、プラットフォームの良好な発展に可能性を與えている。LOFTERプラットフォームの場(chǎng)合、二次元の同人ユーザーの62%が二次創(chuàng)作作品を買(mǎi)ったことがあるとしている。そのうち約39%が作り手に「投げ銭」を送り、37%が作品を購(gòu)入し、36%が関連プラットフォームで有料會(huì)員になって、プラットフォームがフィードバックの形で作り手にインセンティブ報(bào)酬を出すことを承認(rèn)し、さらに9%がオフライン展示會(huì)に積極的に參加したという。
消費(fèi)力という點(diǎn)でも、二次元の二次創(chuàng)作は驚くべきものがある。オフライン展示會(huì)に參加した二次元同人ユーザーの年間の支出額は平均で500元(約8500円)に迫り、ポスターやポストカードなどの二次創(chuàng)作商品の購(gòu)入額は350元を超え、作者への「投げ銭」も累計(jì)250元を超えた。
つまり、熱心な二次元同人ユーザーになると、自分の好きな二次創(chuàng)作に支払う金額は年間1600元(約2萬(wàn)7000円)を超えるということだ。二次元同人ユーザーの今後の消費(fèi)予測(cè)調(diào)査でも、各種の消費(fèi)スタイルの予想支出額は600元を超えた。
優(yōu)れた同人と二次創(chuàng)作はオリジナル作品の商品ライフサイクルも長(zhǎng)持ちさせる。調(diào)査研究では、ユーザーの56%が「同人が二次創(chuàng)作の対象に選んだことでオリジナル作品の商品ライフサイクルが延びる」との見(jiàn)方を示した。二次創(chuàng)作はオリジナル作品のライフサイクルと商業(yè)的価値を開(kāi)拓?発展させる上で非常にメリットがあるもので、時(shí)にはオリジナル作品発表元の商業(yè)的消費(fèi)をけん引することにもなる。(提供/人民網(wǎng)日本語(yǔ)版?編集/KS)
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