Record China 2021年9月15日(水) 0時20分
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13日、米華字メディア?多維新聞は、日本のセクシー女優(yōu)が漢服を著用して中國のネット上で物議を醸していることについて「衣服というのはかわいいから著るというものではない」とする記事を掲載した。寫真は漢服。
2021年9月13日、米華字メディア?多維新聞は、日本のセクシー女優(yōu)が漢服を著用して中國のネット上で物議を醸していることについて、「衣服というのはかわいいから著るというものではない」とする記事を掲載した。以下はその概要。
日本のセクシー女優(yōu)?三上悠亜が先日、中國版ツイッター?微博(ウェイボー)上で漢服を著てダンスするショート動畫を掲載し、中國のネットユーザーから「中國に対する侮辱」といった不満や批判が噴出した。一方で「批判している人はセクシー漢服に対する認(rèn)識が不足している」「漢服警察には構(gòu)うな」と擁護(hù)するコメントも見られる。
三上はショート動畫の中で「漢服かわいい」と記載しているが、大部分のネットユーザーは、三上が著ていた衣服を漢服とは認(rèn)めていない。「中國5000年の文化の教えは禮儀や廉恥であり、このような服の著方はあり得ない」というのがその理由だ。
近年若者の間で流行している漢服は、明朝末期に途絶えた服裝について、多くの人が何年もかけて考証と実験を重ねてようやく再現(xiàn)したものだ。つまり、現(xiàn)在見られる漢服はあくまでも現(xiàn)代人による産物なのだが、伝統(tǒng)衣裝を持たない中國大陸の漢民族にとっては、再現(xiàn)された漢服こそが民族衣裝なのだ。
はっきり言って、漢服をセクシーに著た人物は三上が初めてではない。しかし、中國や臺灣、シンガポール、マレーシアの漢服愛好者は、著崩した、胸の谷間を露わにしたような漢服の著方を強(qiáng)く排斥する。やっとのことで復(fù)活させた漢服を、ポルノなどのネガティブな印象と絡(luò)めたくないからだ。
その思いの背景には、旗袍(チーパオ、中華民國時代に発明されたいわゆるチャイナドレス)の前例がある。旗袍は1919年の五四運(yùn)動後に中國人女性を象徴する服裝、女性解放のシンボル的服裝になった。この中華文化の精神を帯びつつ、西洋式服裝の優(yōu)れた點(diǎn)も持つ旗袍は、不幸なことに50年代以降、徐々にセクシーさを表す服裝へと変わっていってしまった。
60年のハリウッド映畫「スージー?ウォンの世界」では、主人公の香港の娼婦が常にピチピチの旗袍を著ていた。このような映像作品により、旗袍は歐米、そして日本人にとってもはや単なる「中國人女性の服裝」ではなくなったのだ。
それゆえ、大部分の漢服愛好者は、漢服に旗袍と同じ道を歩ませないために、正しい著方を積極的に提唱、宣伝しなければならないと考えている。民族衣裝には、各國?地域の文化や民族精神が織り込まれており、他の民族や文化と區(qū)別する効果を持っている?,F(xiàn)代の人びとが言うような「好きだから著る」という簡単なものではなく、軽薄な意識で何の気なしに著ようものなら、その民族文化に対する冒涜だという印象を與えかねないのだ。(翻訳?編集/川尻)
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