Record China 2021年10月21日(木) 23時0分
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21日、韓國メディア?毎日経済は、「全世界で旋風を巻き起こしている『イカゲーム』について、日本のメディアが『ランキング操作』疑惑を提起した」と報じた。
2021年10月21日、韓國メディア?毎日経済は、「全世界で旋風を巻き起こしている『イカゲーム』について、日本のメディアが『ランキング操作』疑惑を提起した」と報じた。
記事は、日本のメディア「現(xiàn)代ビジネス」が19日、「『イカゲーム』本當に流行ってる…?いまいちハマれない人が続出する3つの理由」と題する文章を掲載したことを紹介。その筆者が「日本でも視聴回數(shù)が多いようだ」「9月17日に配信が開始されたが、10月後半の今も日本のネットフリックスにおける『今日の総合トップ10』で1位を維持している」と認めた上で、「実際の空気感としては全くヒットしている感じが伝わってこない」と評したことを伝えた。
その根拠として筆者は、日本では同作が「いかに面白いか」を熱弁する記事がほとんどなく、関連記事に読者が書き込んだコメントは大部分が100件未満だと指摘。コメントを見ても、「見たけどつまらんよ、ほんとにブームなのか?」「面白いって記事読んだから見たけど私は挫折」などの否定的な反応が目立つとしている。
また、理由としては、「『カイジ』『バトル?ロワイアル』のような日本の作品に似ている」「社會背景が日本と違いすぎて共感しにくい」「本當はそんなにヒットしていない?」という三つが考えられるとし、視聴者から「考えすぎかもしれないが、意図的に操作されたランキングに見えてしまう」「K-POP然り、國をあげて再生數(shù)を上げる努力をしたり、広告を使って何かの1位やオススメにどうにか乗っけることをしたりしている気が。そうすればみんな『見てみようかな』となるもんな」などの意見が出ていることを紹介した。
この報道を見た韓國のネットユーザーからは、「これほど多くの視聴回數(shù)をどう操作したと?」「いくら操作しても1位にはなれない」「『見てみようか』という個人の欲求が集まって流行になるんでしょ」「作れもしないのに偉そうに言わないで」「日本が評価する資格はない」「要は『うらやましい』と言ってるように見える」など、反発の聲が多く寄せられている。
そのほか、「おかげで『イカゲーム』を知らない日本人にも宣伝になるね」「『こんな日本人もいるのか』と聞き流せばいいよ」などのコメントも見られた。(翻訳?編集/丸山)
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