Record China 2021年12月4日(土) 22時(shí)20分
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1日、観察者網(wǎng)は、「三上悠亜によって、漢服警察がまた出動(dòng)した」として、9月に中國(guó)のネット上で起きた「漢服騒動(dòng)」の問(wèn)題點(diǎn)を論じた記事を掲載した。
2021年12月1日、中國(guó)メディアの観察者網(wǎng)は、「三上悠亜によって、漢服警察がまた出動(dòng)した」として、9月に中國(guó)のネット上で起きた「漢服騒動(dòng)」の問(wèn)題點(diǎn)を論じた記事を掲載した。以下はその概要。
日本のタレント?三上悠亜が9月に微博で漢服を著た動(dòng)畫を配信したところ、胸元の露出が多いデザインだったことから「漢服を侮辱するな」「売春宿の漢服か」などの批判的なコメントが殺到した。また、多くのネットユーザーがセクシータレントという三上の「特殊な性質(zhì)」に怒りの原因を求め「中國(guó)の伝統(tǒng)的な漢服文化に対する侮辱」との認(rèn)識(shí)を示した。
かくして、三上の行動(dòng)がネット上の「漢服警察」たちを再出動(dòng)させる結(jié)果になったのだが、おもしろいことに「漢服警察」に反発する「『漢服警察』警察」が出現(xiàn)し、さらには「『漢服警察警察』警察」まで出てくる事態(tài)になった。すると、この狀況を見(jiàn)かねた中國(guó)の古代伝統(tǒng)衣裝の専門家も聲を上げ始めたのである。
専門家たちは概ね、漢服という概念は極めてぼんやりとしたもので、三上の服裝が「漢服の概念に反する」という「警察」の指摘は不條理であるとした。また、三上が漢服を著用することは中國(guó)伝統(tǒng)文化のPRになり、支持されるべきものだとの見(jiàn)解を示した。すると、ネット上でも三上の服裝に何ら問(wèn)題はなかったと多くの人が考えるようになった。
ところが、納得のいかない「警察」たちは専門家たちにまで攻撃の矛先を向け「何も知らないやつがつべこべ言うな」などと罵聲を浴びせ始めたのである。
「漢服警察」現(xiàn)象からは、3つの問(wèn)題點(diǎn)が見(jiàn)えてくる。まずは彼らが「正統(tǒng)」という概念を執(zhí)拗に求めすぎていることだ。次に「漢服を著る」ということが一部の人の間で「自分の優(yōu)越感を示す行動(dòng)」になっている點(diǎn)。そして3つ目めは「伝統(tǒng)の復(fù)興」をいいことに、封建的な悪習(xí)を復(fù)活させようとしていることだ。
漢服愛(ài)好者たちの間には、心から中國(guó)の伝統(tǒng)文化を愛(ài)したり、きれいな服を著るのが好きだったりといった純粋な愛(ài)好者もいるだろう。しかし同時(shí)に、「中華文化を守る」という大義名分のもとで自らの鬱憤(うっぷん)を晴らそうとする輩(やから)がいることにも警戒しなければならないのだ。
三上自身、単に自分がいいと思った服裝を微博にアップしただけで政治的な意図を詮索されるとは思ってもみなかっただろう。ましてやその服裝が「説明しにくい仕事」ではなく、日本で大きな影響力を持つファッションショーに登場(chǎng)した衣裝だったのだから、なおのこと驚いたに違いない。
漢服自體、何千何萬(wàn)とあるファッションスタイルの一種にすぎず、他人の利益を損なうことが無(wú)い限り、われわれは各個(gè)人の趣味趣向を平等に尊重すべきであり、個(gè)人の趣味趣向を自らの価値観を押しつけるための武器にしては絶対にならないのである。
なんといっても、中華文化が持つ最大の特徴は包容力の高さなのだから。(翻訳?編集/川尻)
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