中國人気番組がネットの寫真を無斷で「禿毛」に加工して使用、“前科”もあり

Record China    2021年12月7日(火) 0時0分

拡大

中國で人気のネット番組である「名探偵學院」が、関係のない人の畫像を無斷で「禿毛」に加工して使った(寫真)。同番組は謝罪したが、これまでにも“前科”があった。

中國で人気のネット番組である「名探偵學院」が、関係のない人の寫真を無斷で「禿毛」に加工して使った。當人からの抗議に番組側(cè)は謝罪したが、同番組にはそれ以外にも、寫真を無斷で加工して使用した前例があったことが分かった。

番組が無斷で使ったのは、自らを「読書人」と稱する男性だ。自分が「名探偵學院」を見ることはあまりないが、友人が3日午後、「似ている寫真が使われている」と教えてくれ、番組の畫像も送信してくれたので、自分の寫真が無斷で加工されて使われたと気づいたという。

男性は、番組で使われた「禿毛」の寫真と、本來の自分の寫真、さらに現(xiàn)在地が陝西省西安市であることを示す、地図の寫真を添えてSNSに投稿?!缸苑证误姢蚊悉趣皮舛啶?、禿げてはいない」「失禮だと感じる。説明を求める」などと書き込んだ。

中國メディアの澎湃新聞によると、番組プロデューサーは同日夜になり、SNSを通じて「道具擔當がネットにあった寫真を勝手に検索して使い、合成した。チェックを怠りました」などと経緯を説明し、抗議した男性のイメージと名譽に悪影響をもたらしたとして、「番組の責任者として、この問題には逃れられない責任があります。心よりお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした」などと謝罪した。また、「同じ間違いは二度と繰り返しません」などとも約束した。

同番組は、抗議を受けて謝罪した男性以外にも、女性を含めて複數(shù)の「禿毛の人」の寫真を使っていた。しかし、それらの寫真については出所などを明らかにしておらず、ネットでは疑問の聲が出ている。

番組は、米國の蕓能人であるフランシア?ライサさんが、同じく蕓能人のセレーナ?ゴメスさんに移植のために腎臓を提供した話題を扱った際にも、2人の寫真を無斷で加工して番組のウェブサイトに掲載したことがあった。この時も批判の聲が多く寄せられ、內(nèi)容を削除したという。(翻訳?編集/如月隼人

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務提攜

Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務提攜