中國(guó)と日本は一衣帯水の隣國(guó)で、同じ風(fēng)や月の下にある?!袱螭肖臁工趣いβ暏?、新型コロナウイルスとの闘いという非常事態(tài)において、日本の人々の心から中國(guó)を応援する気持ちの表れで、「一帯一路(the Belt and Road)」における人類運(yùn)命共同體の描寫(xiě)でもある。松山バレエ団は、「危機(jī)的な時(shí)こそ、蕓術(shù)団體が行動(dòng)を起こし、バレエを通して、一人でも多くの人に希望や夢(mèng)を伝えなければならない時(shí)だ」とする。中國(guó)の文學(xué)者?郭沫若が1958年に、同バレエ団に送った言葉の中で、「蕓術(shù)は國(guó)境を超える。特に舞踴は、言葉を使うことなく、イメージだけを頼りにしており、人類の共通語(yǔ)と言うこともできる」とつづっているように、同バレエ団は蕓術(shù)という人類の共通語(yǔ)を通して、「一帯一路」に、國(guó)境を超える文化の架け橋を築いている。
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