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【中國(guó)キーワード】バーチャルヒューマンが人間の仕事領(lǐng)域を侵す?

人民網(wǎng)日本語版    2022年1月3日(月) 20時(shí)0分

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獨(dú)特のビジュアル、完璧なキャラクター設(shè)定で、入念に作成されたバーチャルヒューマンが徐々に現(xiàn)実の世界に入り込んでいる。

獨(dú)特のビジュアル、完璧なキャラクター設(shè)定で、入念に作成されたバーチャルヒューマンが徐々に現(xiàn)実の世界に入り込んでいる。ネットで圧倒的人気を誇るバーチャル歌姫の洛天依(ルォ?テンイ)からブランド獨(dú)自のバーチャルヒューマン、さらにはSNSに登場(chǎng)する各種バーチャルパーソナリティーまで、さまざまなバーチャルヒューマンが登場(chǎng)している。ここ數(shù)年、バーチャル司會(huì)者、バーチャルアイドル、人工知能(AI)パーソナリティーなどが、徐々に私たちの身近なものになった。

関連報(bào)告書によると、2030年には、中國(guó)のバーチャルヒューマン(デジタルヒューマン)市場(chǎng)の規(guī)模は全體で2700億元(約4兆8600億円)に上る見込みで、ますます多くの企業(yè)や資本がバーチャルヒューマンの競(jìng)爭(zhēng)に參入している。

■バーチャル歌手やバーチャルパーソナリティー、バーチャルヒューマンが身近に

ショート動(dòng)畫共有アプリ「抖音(TikTok)」の音楽イベント「美好奇妙夜晩會(huì)」に、バーチャルアイドルグループのA-SOULが登場(chǎng)し、「サイボーグ歌姫」の朱婧汐と一緒に中國(guó)民謡調(diào)の「赤伶」を歌った。

洛天依の9周年の誕生日イベントには、全國(guó)各地から大勢(shì)のファンが上海に集まった。ファンは洛天依の歌をしっかり覚えていて、聲を合わせて一緒に歌っただけでなく、ステージに向かって「ベイビー!」などと叫んでいた。そしてイベントが終わっても、ファンたちは會(huì)場(chǎng)の回りからなかなか帰ろうとしなかった。

バーチャルヒューマンは今ではもうなじみの薄いものではない。海外で人気のバーチャルインスタグラマーのリル?ミケーラやバーチャルモデルのimma、中國(guó)発のバーチャルキャラクターの翎Lingや超リアルバーチャルヒューマンのAYAYI、そして初音ミクや洛天依などのバーチャル歌姫、さらにはA-SOULやRICH BOOMなどのバーチャルアイドルグループまで、獨(dú)自のキャラ設(shè)定がなされているだけでなく、リアルな人のようにSNSでネットユーザーと交流し、オフラインイベントに「參加」したり、商品のキャンペーン役を務(wù)めたりする。バーチャルヒューマンは何度かの技術(shù)イノベーションを経て、その形態(tài)がますます豊富になっている。

■サービス型バーチャルヒューマンの応用範(fàn)囲がより広く

バーチャルヒューマンは現(xiàn)実の世界に存在するものではない。コンピューターグラフィックス(CG)、レンダリング、モーションキャプチャ、ディープラーニング、音聲合成などのコンピューターツールを通じて作り出され、利用されるもので、外見の特徴、人のように振る舞う能力、人とやりとりする能力など、人のもつさまざまな特徴を備えた総合的な創(chuàng)作物だ。代表的な応用を細(xì)分化すると、バーチャルアシスタント、バーチャル顧客サービス擔(dān)當(dāng)者、バーチャルアイドル、バーチャルパーソナリティーなどがある。

バーチャルヒューマンは2種類に分かれる。キャラクター型バーチャルヒューマンとサービス型バーチャルヒューマンだ。

そのうちサービス型バーチャルヒューマンは、主にリアルな人間に代わって情報(bào)提供を行うなどのコンテンツ制作に利用され、簡(jiǎn)単な問い合わせややりとりに対応する。海外ではCG分野の技術(shù)的優(yōu)位性があることから、人へのサポート力が高いバーチャルヒューマンを作成することが可能で、他分野に先駆けて、醫(yī)療場(chǎng)面などでバーチャルなつきそい?アシスタント、バーチャル心理カウンセラーなどとして利用されている。

コンテンツ制作について見ると、バーチャルヒューマンのコンテンツ制作プラットフォームは今や多くのメーカーが共同で力を入れるポイントになっている。中國(guó)のメーカーには科大訊飛(iFlytek)、相芯科技などあり、いずれもニュース?情報(bào)提供に関わるプラットフォームを打ち出している。

バーチャルパーソナリティーは現(xiàn)在、中國(guó)國(guó)內(nèi)で最も激しい競(jìng)爭(zhēng)が展開されている分野だ。ライブ配信シーンの運(yùn)営を細(xì)部にわたりバーチャルヒューマン製品の設(shè)計(jì)に組み込むメーカーも出てくるだろう。

その他の分野としては、多くのメーカーが展開を計(jì)畫しているバーチャルティーチャー、バーチャルナビゲーター?ガイド、展覧會(huì)や展示會(huì)などのバーチャル説明員などがあり、バーチャルヒューマンはユーザーからの基本的な要求を行為や音聲によって識(shí)別し、固定のパターンにより対応することが可能だ。

このほかに注目されるのは、AIバーチャルアシスタント?アプリがすでに誕生していることで、中國(guó)のスマートスピーカーが打ち出している有名AIバーチャルアシスタントも、カスタマイズ可能なオリジナルのバーチャルヒューマン?イメージを?qū)澩獾膜税k表している。今後想像できる展開としては、エクステンデッド?リアリティ(XR)やホログラムなどの方法により、具體的なキャラクターイメージを伴ったAIバーチャルアシスタントが私たちの日常生活の中にも登場(chǎng)するようになるかもしれない。

■キャラクター型バーチャルヒューマンがライブ配信分野に參入

人格的特徴を持たないサービス型バーチャルヒューマンに比べ、キャラクター型バーチャルヒューマンはそのアイデンティティーがより強(qiáng)調(diào)される?,F(xiàn)実の世界では、こうした獨(dú)自のキャラ設(shè)定があるバーチャルヒューマンは、靜的な畫像、動(dòng)的な動(dòng)畫、リアルタイムのライブ配信などさまざまな方法で人々の注目を集める。

バーチャルヒューマンが「ネット有名人」の領(lǐng)域を「侵す」現(xiàn)象も起こっている。米國(guó)発のリル?ミケーラは世界的にも非常に人気があり、2016年にはインスタグラムに進(jìn)出し、2020年の収入は1000萬ドルを超えた。中國(guó)初の超リアルなバーチャルヒューマンである翎Lingは中國(guó)風(fēng)のイメージが特徴で、ファッション誌「ヴォーグ」に登場(chǎng)しただけでなく、米電気自動(dòng)車(EV)大手テスラのイメージキャラクターも務(wù)めた。今年10月に中國(guó)で誕生した柳夜熙は、現(xiàn)実世界とバーチャル世界が入り交じった鮮烈なビジュアルの動(dòng)畫が発表されると、ショート動(dòng)畫プラットフォームのアカウントに24時(shí)間で130萬人以上のフォロワーがつき、「いいね!」は200萬を超えた。

また、ライブ配信とネット有名人はバーチャルヒューマンにとっても重點(diǎn)発展市場(chǎng)になっている。代表的なキャラには、米國(guó)のバーチャル動(dòng)畫配信者のCodeMiko、中國(guó)発では抖音の阿喜(Angie)と動(dòng)畫サイト「bilibili」(ビリビリ)up主の鹿鳴、日本のImmaなどがある。

全體的に、バーチャルヒューマンのキャラクターは安定しており、さまざまなイベントに高頻度で參加することが可能だ。リアルな人間キャラクターと違い、マルチチャンネルネットワーク機(jī)関が特定のキャラクターを長(zhǎng)期利用するという問題を解決できるため、ライブ配信やイメージキャラクターなどの分野で発展を遂げた。

■2030年に中國(guó)バーチャルヒューマン市場(chǎng)の規(guī)模は2700億元に

コンサルティング會(huì)社の量子位がこのほど発表した「バーチャルヒューマンディープ産業(yè)報(bào)告」によると、2030年には、中國(guó)のバーチャルヒューマン市場(chǎng)全體の規(guī)模は2700億元に達(dá)することが見込まれる。このうちキャラクター型バーチャルヒューマンの市場(chǎng)規(guī)模は約1750億元になり、サービス型バーチャルヒューマンは950億元を超える見込みで、現(xiàn)在の市場(chǎng)は初期の市場(chǎng)育成段階にある。人に代わってサービスを行うバーチャル配信パーソナリティーとバーチャルキャラクターのうち、バーチャルアイドルが目下の市場(chǎng)の注目點(diǎn)だという。

同報(bào)告書は、「バーチャルヒューマン業(yè)界を今後駆動(dòng)していく要因としては、ユーザーの世代交代が進(jìn)み、新世代の若い層がコンテンツ消費(fèi)とバーチャル世界をより一層追い求めるようになること、バーチャルヒューマン関連の技術(shù)的ハードルが相対的に低下して、コストが低下することが挙げられる。また、資本の関心が高まり、バーチャル化の流れが徐々に共通認(rèn)識(shí)になること、VRゴーグルなどの関連デバイスの市場(chǎng)が徐々に発展し、大規(guī)模な商用化の実現(xiàn)が期待されることも駆動(dòng)要因になるだろう」との見方を示した。

■徐々に若い消費(fèi)者の新たな選択肢に

中國(guó)の調(diào)査會(huì)社?艾媒諮詢がこのほど発表した「中國(guó)バーチャルアイドル産業(yè)発展?ネットユーザー調(diào)査研究報(bào)告2021」によると、人々の娯楽ニーズが拡大を続け、ネット技術(shù)及び音響映像技術(shù)が絶えずバージョンアップする環(huán)境の中で、中國(guó)のバーチャルアイドル産業(yè)は徐々に発展のピーク期を迎えている。データを見ると、昨年の中國(guó)のバーチャルアイドルを中核とした産業(yè)の規(guī)模は前年同期比70.3%増の34億6000萬元(約622億8000萬円)で、今年は62億2000萬元(約1119億6000萬円)に達(dá)する見込みだ。商業(yè)的価値が次々に掘り起こされるのにともなって、ますます多くの産業(yè)がバーチャルアイドルを起用するようになり、バーチャルアイドルによってもたらされた産業(yè)の規(guī)模は昨年は645億6000萬元(約1兆620億8000萬円)に上り、今年は1074億9000萬元(約1兆9348億2000萬円)に達(dá)する見込みだ。バーチャルアイドルの商業(yè)的価値は今まさに掘り起こされつつあり、ビジネスの応用範(fàn)囲がさらに広がっている。

調(diào)査によると、ネット上でスターの「追っかけ」をするネットユーザーの63.6%がバーチャルアイドルを応援し、その動(dòng)向に注目していた。また、53.2%が「バーチャルアイドルが好きなのはイメージやデザインがいいから」と回答し、50.5%が「性格や位置づけなどのキャラ設(shè)定が好きだから」と答えた。二次元分野の主要な受け手である「90後(1990年代生まれ)」と「00後(2000年代生まれ)」が徐々に消費(fèi)力を持つようになり、若いユーザーが消費(fèi)市場(chǎng)を主導(dǎo)するようになるにつれて、若いユーザーに好まれる要素であるバーチャルヒューマンは、ブランドマーケティングの新たな選択肢になっている。(提供/人民網(wǎng)日本語版

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