中國人女性が臺灣人のマナーの良さに感嘆! ある動畫が中臺で論爭に―中國メディア

Record China    2022年1月13日(木) 15時20分

拡大

中國メディアの観察者網は11日、中國本土の女性が臺灣人のマナーの良さに感嘆したという話題が中臺のネット上で物議を醸していると伝えた。寫真は臺北の市民。

中國メディアの観察者網は11日、中國本土の女性が臺灣人のマナーの良さに感嘆したという話題が中臺のネット上で物議を醸していると伝えた。

注目が集まっているのは、山東省から臺灣に嫁いだ女性がSNSに投稿した臺灣人の素養(yǎng)の高さに感嘆する動畫。女性は30代半ばの起業(yè)家だといい、動畫では「自分は臺灣人に教育された」と発言。半年余りの臺灣生活で文化的な違いを深く感じ、「私のような山東人はこの地で暴力団のボスのような雰囲気をまき散らしていることを感じた」という。

具體的には「山東人の豪快でおおざっぱで剛直な性格は、臺灣人とは大きな違いがある」といい、臺灣ではエレベーターに乗る時に自発的に片側に寄って立つこと、エレベーターの中では話をせず靜かにすること、ファストフード店では食べ終わったら客自ら食器を下げること、口げんかでも互いを傷つけるようなきつい言葉は使わないことを挙げ、「これらはルールによって強制されたものではなく習慣だ」とした。

女性は「民度が高いと言うこともできるし、生活習慣と言うこともできる」とした上で、「水と土が人を育てると言われるが、こういう環(huán)境の中では私が一言二言話すとみんなはすぐに現(xiàn)地の人間ではないと気付く」とまとめた。

この動畫が今年1月1日にTikTokに投稿されると、臺灣メディアは「本土から來た人妻が驚き!」と題して伝え、臺灣のネットユーザーらも「あなたを教育したわけではない。何がみんなのためかということを見せてあげただけ」「臺灣人は相手を思いやる。臺灣文化は自分勝手にならない習慣を育む」「他者への尊重は自由と民主の社會の體現(xiàn)」などのコメントが寄せられた。

一方、観察者網の記事は臺灣のメディアやネットの反応を「誇らしげ」「自畫自賛」と皮肉った上で、同じ動畫が昨年8月に中國版TikTok「抖音(Douyin)」で先に投稿されていたものの「大した注目を集めなかった」として、そのような動畫に臺灣人は飛びついているとやゆした。

さらに、中國本土のネットユーザーからは「それだけ?」「特に言うことはない」「現(xiàn)地に迎合することが生存の法則」など冷めたコメントや、「エスカレーターでは片側を空けて歩かずにしっかりと立ち止まって乗ることが推奨されている」とのツッコミも寄せられたと紹介。ほかにも「自分(女性)の民度が低いだけ。山東人を代表しないでほしい」「(女性には)確かに教育が必要だ。中國本土で大した教育を受けていないことは明らか」など、女性への批判の聲が上がっていると記事は伝えている。(翻訳?編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務提攜

Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務提攜