ブロマンスドラマの禁止で中國のソフトパワーはどれだけ低下するのか―米華字メディア

Record China    2022年1月13日(木) 22時20分

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中國でブロマンスドラマの「全面規(guī)制」が物議を醸す中、米華字メディア?多維新聞は「ブロマンスと娘炮を禁止したら中國のソフトパワーはどれだけ低下するか」との記事を掲載した。

中國でブロマンスドラマの「全面規(guī)制」が物議を醸す中、米華字メディア?多維新聞は11日付で「ブロマンスと娘炮を禁止したら中國のソフトパワーはどれだけ低下するか」との記事を掲載した。

■「ブロマンス全面規(guī)制」に衝撃

「ブロマンス」とは男性同士の近しい関係を指す言葉。近年中國でこのブロマンスをテーマにしたドラマが人気を博している。中國ではこれまでボーイズラブ(BL)など同性愛を「異?!工趣筏茠Qってきた。ブロマンスはそれに比べてややソフトではあるが、昨年から徐々に規(guī)制が強化された。

ブロマンスと共に昨年から規(guī)制が強化されているのが「娘炮」だ。これは「女性っぽい男性」を表す言葉で、いわゆるジェンダーレス男子を指す。昨年、當局が「奇形の美意識」だと斷じ「斷固根絶」を目標に掲げると、男性蕓能人が相次いで「男らしさアピール」に走ったとも報じられた。

そして、今年1月6日に行われた全國放送?テレビ業(yè)務(wù)會議で、北京市広播電視局黨組書記の楊爍(ヤン?シュオ)氏が「ブロマンスをテーマとするネットドラマを全面中止にする」と発言したことで、大きな衝撃が走った。多維新聞の記事は、この発表への中國での反応として「半分が悲鳴を上げ、半分が賛同した」と伝えた。

■臺灣にも影響力を持つブロマンス、なぜ規(guī)制?

記事によると、かつて臺灣では中國のテレビドラマや映畫もよく見られており、中國のスターについてもよく知られていた。ただ、中國人スターの追っかけになることはほとんどなかったという。

しかし、ブロマンス時代劇が次々とヒットしたことによって変化が起きた?!?a target='_blank' href='http://www.wenhuatang.com/search.php?filter=陳情令'>陳情令」でシャオ?ジャン(肖戦)やワン?イーボー(王一博)が、「山河令」でゴン?ジュン(龔俊)らが次々と人気になり、政治を越えて臺灣でも多くのファンを持つようになった。シャオ?ジャンは最近、人民解放軍にオマージュを捧げるドラマ「王牌部隊」に出演しているが、臺灣でも視聴者が少なくないという。

そのため、中國政府がソフトパワーの重要性を説く一方で、若者に人気の娯楽をたびたび圧迫しているのは矛盾しており、中國のソフトパワーが低下するのではないかと疑問視する聲も出ている。しかし記事は、「こうした疑問は社會主義國家においてメディアや映畫が一體どういう役割なのかという根本的な問題に過ぎない」と指摘する。

■ソフトパワーよりも重視されるもの

記事は「あるムーブメントが中國以外の場所にも波及することはもちろん良いことだ。だが、このムーブメントが自分たちのためにならなかったり、あるいは『行きすぎ』と判斷されたりすると圧力をかけられる」とし、「ここでは『輸出できるソフトパワーの影響力』は考慮される主要な項目ではないのだ」と述べた。

その上で、「中國の中央政府には文化の流れをリードする獨自の原則がある。ブロマンスドラマが氾濫し、物腰の柔らかい男性が増えていることへの不満もその一つ」と分析。「中國の伝統(tǒng)的な認識ではやはり男は男らしくなければならず、男性同士の微妙な関係は青少年に悪影響を及ぼすとみなされる」と説明した。

また、ブロマンス規(guī)制の背景には、中國で蕓能人の脫稅が相次いでいることや、サクラによるネット世論操作など資本による大きな問題が発生していることもあるとも指摘した。

■海外への影響力、あれば喜ばしいがなくても構(gòu)わない?

記事は、「社會主義國家では、資本であれ、メディアであれ、映畫やテレビやエンタメであれ、その核心は政治に奉仕することである。中國の主旋律に導(dǎo)くことはスターたちの最も核心的な任務(wù)だ」とし、「資本がどれほど大きくても、発展がどれほど急速であっても、中國は依然として社會主義國なのである」とした。

そして、中國のソフトパワーは低下するのかといった疑問や、ドラマやバラエティー番組がつまらなくなるのではといった疑問は、過去に中國當局がタイムスリップドラマや宮廷闘爭ドラマを規(guī)制した際にも浮上しており、実際にどうなるかは時間だけが証明することだと指摘。

中國政府の理想としては「主旋律」に沿った上でプラスのエネルギーになるドラマやバラエティー番組の質(zhì)が高まり、若者から愛され、次々と爆発的ヒットが生まれることだとする一方、(規(guī)制による)「望ましくない狀況」はせいぜい(エンタメ業(yè)界の)発展が遅れることであり、海外からの人気や影響力は「あれば喜ばしいがなければ努力を続ける」という程度の副次的なものに過ぎないのであると論じた。(翻訳?編集/北田

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