中國(guó)の古い自然観に似る西洋思想もある―「文明の対話」専門(mén)の中國(guó)人教授が解説

中國(guó)新聞社    2022年1月25日(火) 23時(shí)20分

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東洋思想と西洋思想の発想の違いは大きい。しかし西洋思想にも、中國(guó)思想に近い部分がある。寫(xiě)真は明朝期と清朝期に皇帝が天に対する祭祀(さいし)を行った北京市內(nèi)にある天壇。天の崇拝は中國(guó)思想の重要な部分だ。

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東洋思想と西洋思想の発想の違いは大きい。しかし西洋思想にも、中國(guó)思想に近い部分がある。米ハーバード大學(xué)客員研究員なども務(wù)める武漢大學(xué)哲學(xué)學(xué)院「文明の対話高等研究所」の呉根友院長(zhǎng)(教授)はこのほど、中國(guó)メディアの中國(guó)新聞社による取材に応じて、中國(guó)思想と西洋思想の共通點(diǎn)と相違點(diǎn)を解説した。以下は、呉院長(zhǎng)の言葉に若干の説明內(nèi)容を追加するなどで再構(gòu)成したものだ。

その他の寫(xiě)真

■西洋が到達(dá)した「中國(guó)人としても評(píng)価できる自然観」とは

中國(guó)思想でもとりわけ重要な概念は「天人合一」、すなわち天と人、さらに言い方を変えれば自然と人は一體という考え方だ。この考え方は「人は自然に適応し、自然の法則に従う」と理解されやすいが、それは人があまりにも無(wú)力だった過(guò)去の発想だ。現(xiàn)代における「天人合一」の理解とは、人がただ単に自然に身をゆだねるのでなく、科學(xué)的な思考のもとで自然の法則を十分に利用して、全人類(lèi)の生活と命の質(zhì)を高めることであるはずだ。その際に、過(guò)度な利用で自然を損ねてはならないことは、言うまでもない。

西洋も長(zhǎng)い哲學(xué)の歴史を持つ。西洋にも自然を尊重する思想観念が數(shù)多く存在したが、全體的に見(jiàn)て、中國(guó)の「天人合一」に類(lèi)似する思想はなかった。古代ギリシャ哲學(xué)は非常に豊かな內(nèi)容を持つが、自然や天は人が征服すべき対象だった。

西洋では中世になると約1500年間にわたり、キリスト教思想に支配された。重要だったのは神と人の関係で、人と自然の関係は副次的なものになった。17世紀(jì)に発生した啓蒙思想は、自然を野蠻で原始的な狀態(tài)として否定した。ルソーは文明社會(huì)の私有制には悪が伴うと考え、自由がある自然な狀態(tài)を肯定したが、人は自然な狀態(tài)を永続させるべきとまでは考えなかった。

マルクスとエンゲルスは、まず「人は自然の一部である」と斷定した上で、人が認(rèn)識(shí)したり働きかける自然は「人化した自然」と説いた。私個(gè)人の考えではあるが、この考えは中國(guó)の「天人合一」に対応している。西洋ではそれ以降も現(xiàn)在に至るまで、自然についての思索が続いているが、この考えよりも進(jìn)歩した自然観は今も提出されていないように思える。

■キリスト教に反発した西洋啓蒙思想に中國(guó)思想に似た面が出現(xiàn)

西洋の啓蒙思想は人権や個(gè)人の自由という概念以外にも、平等、博愛(ài)、公平、正義などの価値観を樹(shù)立した。これらは儒學(xué)の中核にある価値観と基本的に一致している。

さらに具體的に説明しよう。啓蒙思想はキリスト教神學(xué)や教會(huì)が「人の真実」を低く見(jiàn)たことに反発して、ヒューマニズムを打ち出した。この考えは儒學(xué)の考えと極めてよく似ている。

次に啓蒙思想は理性と科學(xué)技術(shù)について、人類(lèi)の幸福と生活の改善のために意義があると主張し、一方で大自然にはそれ自身の秩序があると考えた。この點(diǎn)は、儒家が「鬼神は敬して遠(yuǎn)ざける」などとして理性を精神の中核に據(jù)えた一方で、自然のリズムと法則を尊重したことと、極めてよく似ている。

次に、啓蒙思想は人の平等を主張した。儒家は「匹夫、志を奪うべからず(身分の低い者でも、その志を奪ってはならない)」(論語(yǔ))と論じ、相手の身分が低いという理由だけで、その志を妨害してはならないなどと説いた。これは平等思想に通じる考えだ。

■西洋式の自由や人権は人類(lèi)史に貢獻(xiàn)、ただし不十分な面も

啓蒙思想から導(dǎo)きだされた人権や自由の概念が、人類(lèi)の文明に貢獻(xiàn)したことは事実だ。しかし、儒家が道徳の尊厳を説き、道家が個(gè)人の思想を説いて、両者が補(bǔ)完しあった中國(guó)の狀況に比べれば、西洋思想はまだ初歩的だ。人権は各人の社會(huì)的責(zé)任感や義務(wù)感と共に存在せねばならず、自由は各人の道徳や向上する努力と共に存在せねばならない。そうでなければ、いずれも社會(huì)に悪い結(jié)果をもたらす。

世界にはさまざまな文明圏が存在するが、どの文明に所屬する人も受け入れられる「黃金の言葉」がある。それは「おのれの欲せざるところを、人にほどこすことなかれ」、「おのれ達(dá)せんと欲して人を達(dá)す(自分が達(dá)成したいと願(yuàn)っていることは、他人も達(dá)成したいと願(yuàn)っているのだから協(xié)力の手を差し伸べよ)」だ。この言葉は、さまざまな文明が交流する際の、対話の基礎(chǔ)となるはずだ。(構(gòu)成 / 如月隼人

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