Record China 2022年2月3日(木) 13時(shí)0分
拡大
日本のアナウンサーが北京冬季五輪マスコットのパンダのキャラクター「ビンドゥンドゥン」を好きすぎるとして、中國でも話題になっている。
注目を集めているのは、五輪の取材のために北京入りしている日本テレビの辻岡義堂アナウンサー。辻岡アナは同局の情報(bào)番組「スッキリ」で北京からリポートした際、「今日のビンドゥンドゥンという情報(bào)だけよろしいでしょうか?」と切り出し、自身の記者証のストラップに付けたフィギュアスケートをしているビンドゥンドゥンのピンバッジを見せた上で、「いろんな競(jìng)技をしているビンドゥンドゥンのバッジがあるんです。これが北京の最新情報(bào)です」と伝えた。
これに対して、スタジオで司會(huì)をしていた加藤浩次は辻岡アナが薄い上著1枚で北京からリポートしていたことを指して「ビンドゥンドゥン買いすぎてるんだったら、フリース1枚買えよ」とツッコミ。これに対して辻岡アナは「申し訳ございません。最後に申し上げたいのは…」とおもむろに上著をはだけ、ストラップの反対側(cè)にもびっしりとビンドゥンドゥンバッジを付けていることを見せ「今日は6ドゥンドゥンでお送りしました」と明かし、笑いを誘った。
この様子は中國でも大きな注目を集めており、中國版ツイッター?微博(ウェイボー)では「日本の記者がビンドゥンドゥンのピンバッジを買いすぎて突っ込まれる」がトレンド4位に。ネットユーザーからは「6ドゥンドゥン(笑)」「本當(dāng)に好きなんだな」「ビンドゥンドゥンは確かにかわいいからね」「日本人はやっぱりパンダに目がない」「私も欲しいよ~」「ビンドゥンドゥンのグッズはもうタオバオ(ネットショップ)で売り切れてたよ」「ビンドゥンドゥンを売り切れにしたのはあんたかい(涙)」「ビンドゥンドゥンもかわいいけどこの記者さんもかわいい!」といった聲が寄せられている。
なお、中國メディアの環(huán)球網(wǎng)は辻岡アナが過去にビンドゥンドゥンのTシャツを著用したり、ビンドゥンドゥンの枕を紹介したりしていたことも伝えている。(翻訳?編集/北田)
この記事のコメントを見る
Record China
2021/6/5
2022/1/24
2022/1/17
2021/12/3
2021/3/15
2021/2/15
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら
業(yè)務(wù)提攜
Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る